新宿中央公園

新宿中央公園は東京都庁の裏手にある公園で、都心とは思えないほど緑の多い公園である。

P1010080

面積は8万8065m²で、新宿区内の緑地としては、新宿御苑・明治神宮外苑・戸山公園に次ぐ面積を誇る。

もともとは隣接する熊野神社の敷地の一部であったようであるが、現在は新宿区立の公園となっている。公園の北端には、新宿区立環境学習情報センターと新宿区立区民ギャラリーといった新宿区立の施設が建っている。

ときどき映画やドラマの撮影で使用されたりすることもあるが、その緑の多さもあり、付近のサラリーマンの憩いの場となっている。今回はそんな新宿中央公園を写真で紹介していきたいと思う。

新宿中央公園

公園内の風景。この写真だけでは新宿のど真ん中とは思えません。

新宿中央公園

「水の広場」というエリア。地面がアスファルトなのが都心の公園ですね。

新宿中央公園

水の広場には滝があります。名称は「ナイアガラの滝」

新宿中央公園

ナイアガラの滝の裏手には「新宿白糸の滝」があります。
この日は水が流れていませんでした。

新宿中央公園

白糸の滝の池の中には亀がたくさんいます。
ミシシッピアカミミガメ。ミドリガメのなれの果てですね。

新宿中央公園

公園内には銅像がいくつもあります。

_digital_images_2009_07_15_p1010091[1]

残念ながら、こういうものに関する造詣は深くありません。

新宿中央公園

「芝生広場」と呼ばれるエリア。この中は立ち入り禁止です。

新宿中央公園

芝生広場には「平和の鐘」というものが立っています。

新宿中央公園

「ジャブジャブ池」子供が遊ぶことを想定して作られたものと
思われますが、子供の姿は皆無です。

新宿中央公園

ジャブジャブ池の周囲にはこんな「家」がたくさんあります。

新宿中央公園

住人は夫婦と思しき人たちも・・・

新宿中央公園

場所は都庁の裏手になります。


13 responses on 新宿中央公園

  1. 韓流的旅人 より:

    東京都庁って、よそ者から見ても税金の無駄遣いをしているなあ~と思うのですが・・・

  2. Dr . 鉄路迷 より:

    ヤバい
    私は新宿って新宿駅と歌舞伎町しかしらないな~

  3. 落武者R より:

    光と影が交差している新宿らしい光景ですね。
    個人的にはあんまり行きたくない場所かもしれません。。^^;

  4. 勇二 より:

    以前fmの受信について書いておられましたが、
    屋外のテレビアンテナ(vhf)を使われたらどうですか?
    引き込んであるアンテナケーブルを分配して片方をチューナーへ入れると感度は上がると思いますよ。
    それでもだめなら、tvブースターをかませればかなりいけるのではないでしょうか?

  5. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    都庁の建物は確かにかなりの税金が投入されているのでしょう。
    まぁ私は都民でないのであまり関係ないですが(笑)

  6. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    逆に私は歌舞伎町を知らないかも。
    やっぱり千葉の栄町!?

  7. ま~く より:

    落武者Rさん
    確かに今の日本の縮図を見る思いですね。
    でも影のエリアにいかなければ。この公園も良いところですよ。

  8. ま~く より:

    勇二さん
    VHFのアンテナを流用する方法は知っていますが、残念ながらわが家にはVHFアンテナがないんです。そのうち記事に使用と思っていますが、今ではまずまずの受信環境を得られています

  9. いはち より:

    新宿にこんな静かな場所があるのですね。
    亀さんはこの人達の食料にならないのでしょうか?
    段ボーラーって昨日教わったような・・・

  10. ま~く より:

    いはちさん
    亀さんは今のところ大丈夫なようです。
    段ボーラーってそんな話が、ワハハで出たのですか?

  11. さ と より:

    公園と言えば?
    名古屋にも、いろいろとございます
    それでも、まだまだ緑の絶対値が足りません
    だから夏は、めちゃくちゃ暑くなる白い町〜コンクリートタウンなのです
    東京の広い公園みたいに樹が沢山欲しいですね

  12. ま~く より:

    さとさん
    名古屋の公園にもダンボールハウスがたくさんあったのを記憶しています。でも確かに名古屋の公園は大きいのがないですね。
    ひとつだけ、金鯱のところは大きいですが。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。