東武東上線

大学生の時に通学で東武東上線を利用していた。当時はこの沿線で一人暮らしをしていたのだ。そのため東武東上線と言うのは、小生にとって馴染みの深い路線であった。

P1010330

先日、所要で池袋に行ったときに、久しぶりに東武東上線の電車を見かけて驚いた。なんと車両がオレンジ色なのだ。小生が馴染んでいた東武東上線のラインカラーは紫であった。今回見かけた車両にも紫は使われているが、基調となる色はオレンジなのだ。

なんか東武東上線らしくない。そう感じてしまった。


14 responses on 東武東上線

  1. Dr . 鉄路迷 より:

    私の知っている東武はクリーム色です。
    あれが東武らしい色だったなあと思っています。
    昭和40年代の東武の色はオレンジだったらその頃のオレンジが復活したのかなあ。
    因みに昔は荷物電車は真っ赤だったんですよ。

  2. ききあ より:

    いろいろ変わっちゃいますよね(*ω*)
    あたしが学生の頃乗ってた電車にはCHEMISTRYがついてました★笑

  3. くぅねる より:

    東武線は馴染みが無いのですが、未だに昔の金八先生に出てくるクリーム色の
    電車のイメージです(^_^;
    東武線の電車も今や神奈川の中央林間まで乗り入れてくるのですから
    時代は変わりましたね~。

  4. ベトナムさとう より:

    おーーー僕も大学時代は東上線沿線(池袋から4つ目)
    に住んでました。その頃はまだクリーム色の電車が
    走っていたなぁーーー
    0:35池袋発最終を乗り過ごして良く川越街道を
    歩いて帰ったものです・・・[E:smile]
    まーくさんも同じ沿線の人だったんですね!笑

  5. さ と より:

    らしくない…と言えば
    私は名古屋鉄道で通学や通勤をしました
    今は、あおなみ線です
    真っ赤な特急車両がイメージカラーの名鉄も青いミャ〜スカイの登場で印象がずいぶん変わりました
    市バスも水色だったのが三回衣更えしました
    青に白のJR新幹線も昔に比べ各地で随分カラフルになりました
    やっぱり、電車は昔からのカラーで走り続けて欲しいですね

  6. いはち より:

    私も東武東上線沿線に二カ所住んでました。
    初めは 東 の付く駅名。その次は 上 が付く駅名です。
    とても懐かしいですね。
    クリーム色の電車は沢山の思い出を乗せて走って
    くれていました。
    あの色が良かったです。

  7. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷 さん
    私が沿線に住んでいた当時もクリーム色で茶色のラインが入った車両がありました。当時は普通電車に使われることが多かったように記憶しています。ただ私が主に利用していたのは準急で、こちらは紫のラインが入っていたので、こちらのイメージなんです。
    ずっと昔は真っ赤なんて時代もあったのですね。

  8. ま~く より:

    ききあ さん
    CHEMISTRYですか、先日からJALではコブクロの飛行機ができましたし、
    アーティストのラッピングも増えましたね。

  9. ま~く より:

    くぅねる さん
    今は中央林間まで乗入れているのですか。
    東武線ってあまり相互乗り入れがなくて、以前は日比谷線と有楽町線
    だけだったような気がします。
    今は副都心線なんかも乗入れているようですね。

  10. ま~く より:

    ベトナムさとう さん
    東上線沿線にお住まいでしたか。4つ目というと中板橋ですね。
    大山なら結構頻繁に降りていたのですが・・・
    私は川越から池袋方面に川越街道を歩いたことが何度かあります(笑)

  11. ま~く より:

    さとさん
    今は各社電車のカラーリングも色々と工夫していますね。
    現在の、あおなみ線で通学されていましたか。
    今とはやはり随分違い様子だったのでしょうか。

  12. ま~く より:

    いはち さん
    う~ん、どこでしょう?
    「上」がつく駅も「東」がつく駅も複数ありますね。
    最近は東上線に乗る機会がないですが、クリーム色の電車はまだ走っているのでしょうか。
    気になりますね。

  13. 落武者R より:

    東武の電車は私は全く馴染みがなくて。。
    近くを走っている田園都市線も利用しないもので。。
    でもすごい距離を走るんですね。

  14. ま~く より:

    落武者R さん
    JRは乗りまくりでも東武線は縁がないですか。
    確かに東上線は池袋から森林公園までいくのでかなりの距離ですね。
    日光線も浅草から日光までですから、こちらもすごい距離です。

ベトナムさとう へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。