海上自衛隊では毎週金曜日はすべての部署でカレーを食べる習慣になっているらしい。と、言うことで先週の金曜日に引き続いてカレーの紹介である。
今回紹介するのは、千葉県の南房総市の枇杷カレーである。南房総市は平成18年に、7町村(富浦町、富山町、白浜町、千倉町、丸山町、和田町、三芳村)が合併してできた市である。その名の通り房総半島の南に位置し、最南端の館山市を取り囲むような形になっている。枇杷カレーは旧富浦町が地元名産の枇杷を生かして、開発したものである。
名前だけを聞くとゴロっとした枇杷の実が入っていそうである。しかし、実際に使われているのは枇杷ピューレとで、その使い方も隠し味的な使い方である。そのためカレー全体が、甘ったるくなるなどという事はなく、むしろスパイスの引立てながら全他の味をマイルドにするのに役立っている。
全体としてはやさしい味に仕上がっており、商品名から最初受ける異色な印象とは反対に、なかなか秀逸なカレーとなっている。価格は1人前420円で「道の駅 とみうら」などで買うことができる。
道の駅 とみうら 枇杷倶楽部のサイト
今回購入したのは、箱入りの2人前のもの。こちらは840円。
盛付けたところ。残念ながら(!?)、枇杷の実は確認できません。
よく見ると枇杷のオレンジ色のツブツブが分かります。
これは美味しそうですね
カレーは大好きです 日本はココイチ某国のカレーはイマイチ
420円の価値が有りそうです
私が初めて千葉県に仕事で赴いた時に木更津の果物屋で枇杷を買いました。
今でも「そごう」はあるかな?
私の千葉での滞在先は君津でしたが・・・
千葉でも市町村合併はあったのですか?
あの辺りであれば「かずさ(上総)市」が妥当だったのでないかと個人的に考えておりました。
カレーライスで思い出したけど、木更津のスナックの姉ちゃんが言っていた美味しいカレー屋さんってこのことかな?
カレーと枇杷とは意外な組み合わせですね!
いかにも、味がまろやかになりそうです。
枇杷の強すぎない、スッキリとした甘さが合うのでしょうね。
枇杷もカレーも好きですが、両方をあわせたイメージができません(笑)
でもハウスはリンゴだし、以前イチゴジャム入れてカレー作ったら結構美味かったんで(私、甘口嗜好です)、これも美味いと思います。
さとさん
某国のカレーは食べたことがありませんが、日本のレトルトカレーはなかなかのレベルと思います。
ココイチはキャンペーンのスプーンをゲットしたり結構お気に入りです。
韓流的旅人さん
このあたりですと、上総よりは安房の方が適切ですね。
このカレーはレトルトですので、くだんのカレー屋さんのとは違うと思いますよ。
くぅねる さん
そこが狙いなのでしょうね。
隠し味的に使うというのがポイントのように思います。
総合的にはなかなかの仕上がりです。
餌釣師さん
最初は私もカレーと枇杷のマッチングをイイメージできませんでした。最初に買った時は枇杷の実がゴロゴロ入っているカレーと思いましたから(笑)
ジャムやリンゴを隠し味に入れるのと同じ感覚のカレーです。余談ですが我が家のカレーの隠し味はバナナです。(笑)
平成の大合併で、館山と一緒になる予定でしたが
市の名前が南房総市となったことで館山が離脱
したとかしないとか?はっきり言えませんが・・・
ここでは。
枇杷カレー。先日富山のL氏が買おうとしていた
あれですね。
私はまだ食べた事がありません。
枇杷の食感が良いかもしれませんね。
いはちさん
南房総市の合併の件では、いろいろな紆余曲折があったと聞いています。まぁ古くから馴染んだ町名が消えると言うのは、精神的に抵抗があると思います。
びわカレーは枇杷が丸ごと入っているわけではないですが、お勧めですよ。