TV/FMアンテナ ~地デジ対応etc・・~

最近になって目立つようになってきた傾向であるが、以前に書いたTVアンテナ設置に関する、記事のアクセスが伸びている。2011年の地上アナログ放送の終了の関係で、検索されているものだと思う。

以前にも書いたように、拙宅のTVアンテナはすべて小生が設置した。これは部材費に10,000円もしないTVアンテナを立てるために、50,000円~100,000円も電気屋にお金を払いたくなかったからだ。しかし最終的に、どのような構成になったのかについては書いていなかったので、今回はそのことについて書いてみたい。

テレビを受信するには以下のようなアンテナが必要となる。

地上アナログ放送:VHFアンテナ
地上デジタル放送:UHFアンテナ
BS/CS110℃ 放送:BS/CS110℃パラボナアンテナ

Photo

以前にも書いたが拙宅では外観を損ねないように、UHFアンテナには八木アンテナ製の「UwPa」という小型のアンテナを使用している。アンテナは小さいものの、ブースターを入れることにより室内で5分配しても充分に受信が可能である。
またBS/CSにはTDK製の「BCS-45DHV」というアンテナを、ベランダのエアコンの室外機の上に置いている。家中のテレビは、チューナを買うなどして、すでにデジタル対応を完了しているのでVHFアンテナはない。これによって、外観上は全くTVアンテナがない家のような状態することに一時期成功した。

しかし予定外であったのは、ラジオの受信環境である。最近の家というのは機密性が高くなったせいか、拙宅ではFMラジオの音の状況が著しく良くない。以前はモバHO!に加入して、それでFM放送を聴いていたのだが、今年の3月末にモバHO!が放送を休止したことにより、やむなくFMアンテナを追加することになったのだ。

知らない人が見ればVHFアンテナもFMアンテナも区別はつかない。結局は外観上にアンテナが復活してしまった状態となり、不本意な思いをしているのである。


haisen_2[1]

拙宅のTV配線。FMアンテナのみ従来のスタイリッシュでないアンテナなのが不満。(クリックで拡大)

_digital_images_2009_09_07_yagi_2[1]

使用しているUHFアンテナは右下の黒の製品。これを黒いベランダの手すりにつけているので目立ちません。

_digital_images_2009_09_07_p1000034[1]

BS/CSアンテナはベランダ内にこのように設置。外からは見えません。左下に小さく写っているのが、混合機。

8 responses on TV/FMアンテナ ~地デジ対応etc・・~

  1. さ と より:

    ま〜く師匠
    是非 名古屋に出張設置をお願いします
    (笑)
    地デジ…直前に駆け込み需要はありそうですね
    その次は、どんなサービスが誕生するのかも楽しみです

  2. 餌釣師 より:

    御自分でやられたんですか?
    凄いなぁ
    >BS/CSアンテナはベランダ内にこのように設置。外からは見えません。
    ⇒ここは突っ込んではいけないところですか(笑)

  3. いはち より:

    私 地デジのテレビを買ったのですが、写らないのですよ。
    UHFアンテナ(従来の)からブースターを
    経由して来ているのですが。
    ブースターも地デジ対応じゃないとダメなの?

  4. ま~く より:

    さと さん
    駆け込み需要は発生するでしょうね。でもなかにはこのままだとTVが見れなくなるといって、不要な工事をしたようにして騙す地デジ詐欺なんてのも横行しているようです。
    > 是非 名古屋に出張設置をお願いします
    名古屋までの往復新幹線代+材料費+日当10,000円で
    お受けしますよ(笑)
    これでも電気屋さんより安いかも(爆)

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    調べてみたら自分でも出来そうだったので、やってみました。
    BSアンテナの設置場所は、家の外観を整えたいだけで他意はありません。決してN●Kの料金徴収逃れなんて事はないです。だってちゃんとお金払わないと、ずっと金払えってメッセージが消えませんから。

  6. ま~く より:

    いはち さん
    基本的には従来のUHFアンテナやブースターでも受信できるはずです。
    詳しい事はいろいろとお聞きしないと分かりませんので、メールをお送りさせていただきます。

  7. Dr.鉄路迷 より:

    「TDK」でしたか。
    一瞬「東亜国内航空」かと・・・。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    確かにTVアンテナの話でTDKと言うメーカの名前がでてくるのは
    少し違和感がありますかね。
    それにしてもTDAですか(笑)
    懐かしいです。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。