空の日 in 羽田空港 -Vol.3 新国際線ターミナル-

羽田空港の再拡張工事に関する見学会の最後は、新しく建設が進むD滑走路の工事現場となった。

Imgp0133

現在、羽田空港では3,000mのA滑走路とC滑走路、横風用で2,500mの長さのB滑走路で運用されている。新しく建設されるD滑走路はB滑走路と平行した沖合いに、2,500mの長さで建設されている。

当初は3,000m級の滑走路を作る計画もあった様だが、多摩川の流れの支障にならないことや周辺の漁業関係者との調整もあり、現在の計画となったようである。見学会ではさすがに、滑走路の建設現場に入る事はできないが、新滑走路に隣接するところからの見学となった。

D滑走路の建設に当たっては、前述の通り多摩川の流れの支障にならないように考慮した結果、通常の埋め立てではなく橋梁方式がとられている。すなわち何本もの橋脚を海に立てそこに横板を渡していくイメージである。現場では空港が運用中であることから、高いクレーンを使えなかったり、海上という場所柄もありなかなかの難工事であるとのことであった。

見学会は、この後に第1ターミナルビルに戻って終了となった。全部で一時間ちょっとの見学会であったが、大変楽しむことができるものであった。

_digital_images_2009_09_14_imgp0134[1]

こんな感じでD滑走路が建設されます。

_digital_images_2009_09_14_imgp0143[1]

建設現場はこんな感じ。
写真はD滑走路とターミナルのある島を結ぶ誘導路の辺り。

_digital_images_2009_09_14_imgp0144[1]

D滑走路の端の部分。
橋脚のようになっているのが分かります。

_digital_images_2009_09_14_imgp0152[1]

飛行機の燃料備蓄庫も新設されるとのことで、輸送船の接岸施設が
手前に作られています。(黄色と黒の縞模様の施設)

_digital_images_2009_09_14_imgp0158[1]

見学中もたくさんの飛行機が離陸していきます。

_digital_images_2009_09_14_imgp0160[1]

プレハブでD滑走路展望台が作られていました。
この屋上で見学が出来るのですが、供用開始後も残して欲しいものです。

14 responses on 空の日 in 羽田空港 -Vol.3 新国際線ターミナル-

  1. さ と より:

    うわ〜 素晴らしい
    [E:happy02]何と羨ましい見学会でしょうか
    「関係者」になりたいです
    →なったらなったで、大変ですけどね…
    最近は路線削減に空港閉鎖?の話題が続く国内線に国際線事情
    (^o^)/新空港の明るい話題は大歓迎です

  2. 落武者R より:

    私もまだ踏み込んだことのないエリアです。
    新管制塔といい、貴重な体験ができましたね^^
    家で寝込んでいたのが悔やまれます。。。

  3. くぅねる より:

    エプロンからターミナルを眺めるとは貴重な機会ですね。
    新国際線ターミナルの工事も急ピッチで進んでいるようで、完成が楽しみです。
    羽田からも多数の国際線を飛ばせるよう、JALも早く復活して欲しいところです(^_^;

  4. ワンワールド より:

    かなり工事が進んでいるんですね~。
    早く完成して羽田でA380が飛来してくれる事を願います(笑)
    スポットの番号をあの角度で見れるのはおそらく二度とないでしょうね~!!いい経験でしたね!

  5. Dr.鉄路迷 より:

    羽田空港の形が変わる度に東京モノレールは線形を変えるので大変ですなあ。
    京急からは不便なままになってしまいますね。

  6. いはち より:

    すごい 貴重な体験をされましたね。
    京急は新しい駅がもう出来ているので路線は
    変えないのでしょう。
    モノレールも今までは川沿いを走っていたのが
    空港内を回るようになるのですね。

  7. 餌釣師 より:

    ここからどの位、海外に飛び立てるかなぁ。。。。
    ラウンジが良くなる事願っておりますです。

  8. ま~く より:

    さとさん
    今回は貴重な体験をする事が出来ました。
    地方に空港が次々と出来る一方で、羽田は発着枠が足りないという
    のはやはり、日本が一極集中ということを表していますね。
    静岡空港は早くも減便なんて話もあったり・・・

  9. ま~く より:

    落武者Rさん
    この日は体調管理に努められたようですね。
    今回はとても貴重な体験でした。
    先着の150名に入れて本当に良かったです。
    来年の10月にはここは制限エリアになってしまいますしね。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    半年ほど前は、このあたりも「工事をしているなぁ」って感じでし
    たが、ここへきて一気に建物が出来ました。
    このビルが供用開始になることにはJALにも元気な姿に戻っていて
    欲しいですね。

  11. ま~く より:

    ワンワールドさん
    当面は羽田は近距離路線が中心になりそうですので、A380が飛来
    する事はあるのでしょうかねぇ。ひょっとしたら成田からのダイ
    バードで飛んできたりして(笑)
    スポット番号は最初は思いつかなかったのですが、途中で思いついて慌てて写真を撮りましたよ。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    東京モノレールの新しい線路(?)もかなり出来上がってきましたよ。
    説明を斜めに聞いていたので正確ではないかもしれませんが年内に
    新しいルートに切り替わると言っていたと思います。

  13. ま~く より:

    いはちさん
    京急の新駅も大分工事が進んでいて、電車に乗っていると見えるようですね。
    こちらも完成が楽しみです。

  14. ま~く より:

    餌釣師さん
    新ターミナルだけに、ラウンジもそれなりに良くなるのでしょう。
    神奈川県民としては羽田の方がアクセスが良いですから、便利になりそうですね。
    ただ千葉県民としては成田がどうなってしまうのか心配です。
    滑走路をちょっと延ばすだけでも大事になっていますし・・・

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。