汚いホテル、不衛生な観光地

海外のホテルを予約する際に、小生はよくアメリカのTripAdvisorというホテルの情報サイトを参考にする。世界のホテルに関する口コミサイトだ。この手のサイトは悪評価が誇張される傾向にあるので、ある程度は割引いて読んでいく必要が参考になる部分はある。

そんなTripAdvisorが、ユーザの評価を元に「世界中の汚いホテル特集」とう記事を発表した。これはアジア、フランス、インド、イタリア、スペイン、イギリス、アメリカといった地域ごとにランキングされている。

アジアについてランキングを見てると以下のような状況である。

asia_hotel_2[1]

(クリックで拡大)

試しに不名誉な1位となってしまった、タイの「ファースト ホテル バンコク」の口コミ情報を見てみると以下のようなものがある。

『ベッドにはあらゆるサイズの南京虫が大量発生しています。 こんなに恐ろしい体験をしたのは始めてでした。』

南京虫が大量が発生したという情報は複数のユーザが書き込んでいることから、やはり真実なのではないかと思う。また何故かアジアから独立してランキングされているインドは、以下のような状況である。


india_hotel[1]

(クリックで拡大)

こちらも1位となってしまった、「セントール エアポート」の情報を読んでみるを以下のような記述がある。

『 部屋のあちこちにゴキブリがはびこっていました。 わずか1分間で3匹も目撃したのです。 部屋中に髪の毛が散らばっていて、シーツは真っ黒、バスルームも気持ちが悪くなるほど汚れていました。』

またTripAdvisorには不衛生な観光スポットランキングというものもある。こちらは以下のような状況である。


sight[1]

(クリックで拡大)

1位の「ブラーニー石」には、この石にキスをすると雄弁になれるという伝説があり、年間約40万人が石にキスをするのだという。また2位のガム・ウォールとは、訪れた人が噛んだガムを貼り付けていくそうである。これは確かに不衛生といえると思う。

今回はネタ的にネガティブなランキングを紹介したが、無論のことベストバリュー、ベストサービス、ラグジュアリーホテルなどの真っ当なランキングもあるので、興味のある方はご覧になってみてはいかがだろうか。


12 responses on 汚いホテル、不衛生な観光地

  1. 韓流的旅人 より:

    日本でもとんでもない所がありますが、私は楽天トラベルの「お客さんの声」か他のサイトのそれに近い書き込みを参考に決めていますが、これもあまり鵜呑みにはできないのですね~

  2. Dr.鉄路迷 より:

    今夏の私の旅行の澳門でのホテルもすごかったですよ。
    二度と泊まりません。
    内容は後日ブログに載せます。

  3. 餌釣師 より:

    ははは、インドはニューデリーのホテルが1位~4位を占めてますね~
    やっぱり(笑)
    私の行ったのもニューデリー(の近郊)でした。
    日本人の衛生観念にかなうホテルは2件だけ。
    でもとっても高かった・・・日本の一流ホテル並みです。
    この国では衛生は金で買うものです。

  4. さ と より:

    これは面白いランキングですね
    不名誉なホテルには
    リベンジして欲しいです
    日本や韓国や中国もとんでもないホテルがたくさんあります
    ちなみに1番怖いのは?
    ゴキブリや虫以上に
    (幽霊)かもしれないです
    〜泊まる人は知らないばかり

  5. くぅねる より:

    私はホテルに豪華さは求めませんが、清潔さは最重要項目ですね。
    南京虫が大量発生なんて発狂しそうです(^_^;
    日本は安価で清潔なビジネスホテルが多いので、恵まれた環境なのですね~。

  6. いはち より:

    私の元上司は インドムンバイに赴任していた事が
    ありました。
    で、食事中ハエとか飛んで来て 追うと
    「ムンバイなんかこんなもんじゃないよ。」って
    言われた事があります。
    ハエが多いとウジ虫も多いのでしょうね。
    日本は綺麗なほうだと思いますよ。

  7. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    サイトの口コミ情報はネガティブな面が誇張される傾向にありますので、鵜呑みにするのは危険ですね。
    情報の取捨選択が大切です。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    澳門でも損に酷いホテルがあったのですか。
    どんなホテルだったのでしょう?
    記事にされるのを楽し見にしております。

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    物価が安い国でも自国並み衛生度を求めると価格は国内と変わらなくなってしまいますね。
    ベトナムも外国人向けの綺麗なホテルは日本と変わらない値段です。

  10. ま~く より:

    さとさん
    確かに国内にも、え?と思うようなホテルはありますね。
    私が先日泊まった都内某所のビジネスホテルは、どう見ても、以前はラ○ホテルというところがありました(笑)
    幽霊の出るホテル。体験ありますか?

  11. ま~く より:

    くぅねるさん
    南京虫が大量発生というのは平行モノですね。
    なんか悪い病気に感染しそうです。
    日本は衛生管理にはうるさい国ですから、そこまで酷いところはあまりありませんね。
    大阪の新今宮(あいりん)あたりだったらあるかもしれませんが(笑)

  12. ま~く より:

    いはちさん
    外国では食事中にハエが飛んでいても気にしないところも結構ありますね。特に私が出かけるアジア圏は多いかも。
    昨今の日本は衛生すぎるように思います。
    なにせ何かにつけて除菌除菌といいますしね。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。