成田空港空の日フェスティバル2016

毎年恒例の空の日のイベントが、9月10日から9月19日にかけて成田空港および周辺施設で開催されました。今年は敬老の日の祭日と重なったため、少し変則的な日程での開催となりました。今年のイベント内容は以下のようなものとなりました。

開催日 イベント内容 会場
9月10日(土)
  • 航空ジャンク市
  • 地元物産販売
  • 航空科学博物館
    9月11日(日)
  • 航空ジャンク市
  • 地元物産販売
  • 航空科学博物館
    9月17日(土)
  • お楽しみ抽選会
  • 金曜元気市感謝セール
  • 各種ゲームコーナー
  • 芝山千代田駅前広場
    9月18日(日)
  • キャラクターショー
  • バンド演奏会
  • ジャンケン大会等
  • チーバくん(千葉県)、しばっこくん(芝山町)、クウタン(NAA)、くにまるくん(空の日)、はれるん(気象庁)館内巡回
  • お天気フェア(お天気実験等)
  • 地元物産販売
  • こども模型飛行機教室
  • 空港中央広場会場
    (第2ターミナル内)
    9月19日 (祝・月)
  • 地元団体等によるステージイベント
  • 子供向けキャラクターショー(2回)
  • お楽しみ抽選会(2回)
  • 特別ゲスト等
  • 空港中央広場会場
    (第2ターミナル内)
  • ジェット機との綱引き大会&空港見学ツアー
  • 空港用化学消防車見学ツアー
  • 整備地区、空港消防西分遣所
    (成田国際空港内)
  • ブーメラン製作教室
  • チーバくん(千葉県)、しばっこくん(芝山町)、クウタン(NAA)、くにまるくん(空の日)館内巡回
  • 地元物産販売
  • 航空科学博物館
  • 空の日航空教室
  • 空港管理棟

    小生が参加したのは19日(祝)となりました。まずは第2ターミナルの空港中央広場会場に向かいます。

    成田空港 空の日 2016

    この日は小雨が降ったりやんだりというあいにくの空模様でしたが、それでも多くの人でにぎわっています。

    成田空港 空の日 2016

    まずはバニラエアです。こちらではブースの奥でCAさんとの写真撮影会を実施していました。

    成田空港 空の日 2016

    ANAは関連グッズの即売会を実施しています。

    成田空港 空の日 2016

    ただ売っているもので小生の琴線に触れるものはなく・・・

    成田空港 空の日 2016

    JALは建物内でイベントを実施していました。

    成田空港 空の日 2016

    シミュレータを使ってのマーシャル体験。でも子供にとってマーシャルってわかりにくいのでは・・
    ※写っている人は小生とは関係ありません。

    成田空港 空の日 2016

    こちらは制服の体験試着(子供用)。女の子はCAかGH、男の子はCAPか整備士が選べます。以外にも男の子に人気だったのは整備士の制服だったようです。

    成田空港 空の日 2016

    ジェットスターは子供の塗り絵大会。手前の飛行機の風船には子供なら乗れるようです。

    成田空港 空の日 2016

    地元の農産物の即売なんかもしています

    成田空港 空の日 2016

    スモークターキーやソーセージなんかも売っています。

    201609190014-e1475042581538

    地元の「房総ポーク」のベーコンやソーセージを焼いて売っています。千葉は畜産も盛んですからね

    成田空港 空の日 2016

    定番の焼きそばや焼き鳥なんかも売っています。

    成田空港 空の日 2016

    ケバブ屋さん。どんなイベントにもケバブ屋さんって出てきますね

    成田空港 空の日 2016

    千葉県名物の花寿司。一番右は連載終了が話題となった漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両さんの顔となっています。

    成田空港 空の日 2016

    今年は花寿司の作成の実演もしていました。

    成田空港 空の日 2016

    お楽しみ抽選会が始まりました。気になる結果はというと、特等のハワイ旅行が・・・・
    1番違いで当たりませんでした。と、いう事は小生の直後に抽選券をもらった人が当選です

    成田空港 空の日 2016

    抽選が残念な結果でしたの航空科学博物館会場に移動します。この日はYS-11は中には入れないようになっていました。

    成田空港 空の日 2016

    屋外の展示の内容は少し変わったようです。YS-11の隣にはFA-300(富士重工)が展示されていました。

    成田空港 空の日 2016

    屋外展示エリアの一番奥はエンジン試運転場となっていました。展示されているのはリア・ジェット25Bです。

    成田空港 空の日 2016

    1998年の台風5号で大破したセスナ172も無事修復されたようです。

    20160919105930

    こちらはコックピットの中に入ることができます。

    成田空港 空の日 2016

    さて航空科学博物館の建物に入りましょう。入ってすぐの頭上部分には「鳥人間コンテスト」で2年前に優勝したチームが使用した飛行機が展示されています。

    成田空港 空の日 2016

    ボーイング747のコックピットです。映画『ハッピーフライト』の撮影で使用されたものという事で、出演者のサインが壁面にしてあります。

    成田空港 空の日 2016

    新しい展示も増えてます。こちらのボーイング747の模型も新展示です。

    成田空港 空の日 2016

    なかの様子もかなり精巧に作られています。

    成田空港 空の日 2016

    航空学博物館にはたまに、おや?と思う展示がありますがこちらもそんなものの一つ。アニメ映画『紅の豚』に出てくる飛行機を再現したものです。

    8 responses on 成田空港空の日フェスティバル2016

    1. あさと より:

      やはり関空とは違いますね
      イベントなどの楽しめるものが多いですね

      しかし
      どのイベントでもそうですが
      ANAって・・・・と思います

      1. ま~く より:

        あさとさん

        関空も似たようなイベントがありますが、スペースの関係もあるのかなかなかステージを組んでというわけにはいかないのかもしれませんね。

        イベントには必ず出展してくるANAですが、確かに・・・ですね

    2. いはち より:

      今年もちばテレビのニュースを見て、行ってみたいと思ってはいたのですが
      結局行けませんでした。

      第二ターミナルの空港中央広場って?どこにあるのでしょうか。
      バニラエアのCAさんと記念撮影・・良いですね。
      確かにANAはどうでも良いものを売っていますね。安くなら良いのですが・・
      博物館のほうはかなりリニューアルされたようです。

      1. ま~く より:

        いはちさん

        毎年、秋のお彼岸の時期にイベントがあるので、その時期が近くなるとイベントのスケジュールを調べて準備しています。

        京成線で行くと第2ターミナルには改札を出て左に曲がるかと思いますが、空港中央広場は反対の右に曲がって進むとあります。ANAのブースでは「本日の特別価格です」と言って販売していましたが、後で調べてみると通常価格と変わらない値段でした。現場でも特に割安感を感じなかったのはそういう事なのですね

    3. Dr.鉄路迷 より:

      1番ちがいですか・・・。
      往路での信号1個の停止で運命が変わったかもしれませんね。

      1. ま~く より:

        Dr.鉄路迷さん

        信号どころか、会場でちょっとした歩くスピードの違いくらいかもしれません。
        残念なことでした

    4. 餌釣師 より:

      CAさんとの撮影会っていいですね、オジサン的にはそれこそ琴線に触れます(笑)
      でも、会社的にはCAさんをそんなキャンギャル的に使っていんですかねぇ?なんて事が気になりました。

      1. ま~く より:

        餌釣師さん

        大手の航空会社なんかですと組合がいろいろと言ってきそうな感じはしますね。ただバニラ位の規模ですとそこまで云々というのはないもかもしれませんね。まぁ実情は分かりませんが・・・

    餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

    ※メールアドレスは管理者のみに通知されます。