成田高速鉄道

鉄道ブログというわけではないのだが、鉄道ネタが続いている。本日は別なネタでの更新とする予定であったのだが、今朝の新聞に気になるニュースが載っていたので予定を変更してまたもや鉄道ネタである。

Imgp00188

今朝の朝刊に北総線の運賃について、周辺自治体や親会社の京成電鉄が原資となる費用を出し合い、5%運賃を値下げするという。これにより、現在は820円する印旛日本医大-京成高砂間が780円に下がるという。かねてより高いと指摘されていた北総線の運賃が、若干ながら下がることになる。これは来年に予定されている、成田高速鉄道の開業をにらんだ措置であるが、それでも依然として高い水準にあると思う。

その成田高速鉄道であるが、工事の方は着々と進んでいる。いつも成田空港に行く際に通る、印旛沼の付近ではすでに高架部分は完成し、架線や線路敷設に関する工事が進んでいいるようである。一年前と比べるとその進展具合は、一目瞭然である。

すでに成田高速鉄道で使用される、新型車両も報道関係者に公開されているが、無事に開通にこぎつけるためには、まだ課題も多いようである。

_digital_images_2009_11_06_imgp00189[1]

高架の上では線路を敷設するのか、黄色い工事車両が確認できます。

_digital_images_2009_11_06_imgp00190[1]

すっかり高架ができています。

_digital_images_2009_11_06_imgp00192[1]

このあたりはまだ、架線の電柱が立っていません。


8 responses on 成田高速鉄道

  1. いはち より:

    おお もうこんなに工事が進んでいるのですか。
    私は一番高いときの住民だったのです。
    懐かしいです。
    あの頃印西市にマンションを買ってれば
    海外に行くのも楽々でした。

  2. くぅねる より:

    成田高速鉄道の開通で、上野や日暮里からはかなり所要時間が短縮されそうですね。
    京急まで乗り入れてくれれば、N'EXと良い競争になりそうですが(^_^;

  3. Dr . 鉄路迷 より:

    まだまだこの値段ではJR に負けますね。
    北総鉄道というのをやめて京成の直営にしないとだめかも。
    もしくは上野から空港までは京成経由でも北総経由でも特定運賃で同じ料金にするのかなあ。

  4. さ と より:

    世の中不景気ですが一方で鉄道建設も進んでいるのですね
    廃線がある地域に比べると羨ましい話です
    羽田空港と成田空港と周辺路線の今後
    名古屋からしっかりと注目しております

  5. ま~く より:

    いはちさん
    ここを通過するたびに、工事の進捗を確認しています。
    当時でしたら印西のマンションもかなりの値段だったのでしょうね。
    でも確かに成田へ行くのは楽でしょうけれど。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    上野に乗り入れるというのが私も微妙だと思います。
    やはり京急まで乗り入れないと不便ですよね。

  7. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    価格面ではJRに軍配が上がることは確実ですね。
    運賃はやはり特定運賃という手で回避できるかもしれませんが、上野駅乗り入れと言うのが微妙な気がします。
    しかも京成上野ってJRとの乗継が少々不便ですし・・・

  8. ま~く より:

    さとさん
    成田を抱える千葉県としては、成田空港へのアクセスを良くして
    利用者を増やすことが死活問題につながります。
    個人的には羽田空港へ新線の乗り入れをしてほしいところであります。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。