宇都宮餃子祭り2009

さて昨日の続きであるが、一夜明けて、いよいよ餃子祭りに参戦である。

Imgp00042

会場は二荒山神社境内にある「バンバ市民広場会場」、オリオンスクエア隣の「まちかど広場会場」と「日野町通り会場」の3か所からなる。昨年はオリオン通りにある広場も会場になっていたのだが、そちらは今年は会場から除外されたようである。

昨年の経験から午後になると、会場は混雑し一店舗当たり1時間待ちの行列といううことも珍しくないことから、午前中に目的の店を一気に回ることにした。

最初にバンバ市民広場会場に出店している店を周り、次いで徒歩でまちかど広場会場に移動することにしたその結果、合計で8種類の餃子を食べることとなった。昨年もそうであったが、これほど短時間に多くの餃子を食べることはなかなかない経験である。

宇都宮餃子祭り2009

餃子祭りのポスター

_digital_images_2009_11_08_imgp00060[1]

昨年は出店していなかったアトム餃子。ジューシーでなかなかおいしかったです。

宇都宮餃子祭り2009

小松菜が入っている、華の餃子。餡の味は一番でした。

_digital_images_2009_11_08_imgp00068[1]

桃泉楼の4色餃子。白は通常のもの、2番目は蕎麦を練りこんだもの緑色のはヨモギを練りこんだものです。赤は不明です・・・

宇都宮餃子祭り2009

飯城園の餃子。ここの皮は絶品です。

_digital_images_2009_11_08_imgp00075[1]

青源の水餃子。味噌味のスープですがピリ辛で生姜と酸味のきいた味です。

_digital_images_2009_11_08_imgp00057[1]

日野町通り会場へ移動。餃子会館の餃子。ジューシーな味わいです。

宇都宮餃子祭り2009

まちかど広場へ移動。新三の餃子

宇都宮餃子祭り2009

鵜の木の餃子。こちらも皮が絶品です。



10 responses on 宇都宮餃子祭り2009

  1. ネズちゃん より:

    全て秘書官が撮影の助手をしてくれたようですね[E:happy01]
    私は浜松で15個餃子を食べたらお腹がパンパンになったんですが、まーくさんはこの日いくつ餃子を召し上がったんでしょう?!
    一皿100円なら、ついついたべちゃいそうですね[E:happy02]

  2. たけさと より:

    二日間で餃子は何人前食べたのでしょうか(笑)
    どうやら丈夫な胃袋のようですなぁ

  3. さ と より:

    おおっ 素晴らしい
    これでも、まだまだ一部分ですよね
    宇都宮の餃子はホントに沢山の種類があります
    気になったのは四色餃子
    赤色の材料〜
    そして飯城園の餃子が一番好い色しています
    焼き餃子も水餃子も好きです
    餃子祭〜いつか行ってみたいですね

  4. いはち より:

    おお ここは去年L国家主席と行った場所です。
    宇都宮駅までバスで帰ろうとしたら・・・
    どれに乗ってよいのかわからずに苦労しました。
    沢山の餃子を食べましたね。私より胃袋は元気かも。

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    そう、4個入りとは言え、一皿100円というのが、ついつい
    たくさん買ってしまう要因になってしまうんです。
    結局この日は、合計で20個食べています(笑)

  6. ま~く より:

    たけさとさん
    2日間でこんなにたくさんの餃子を食べたのは初めてです。
    でも夜に家に帰ってからは、さすがに食欲がありませんでした(笑)

  7. ま~く より:

    さとさん
    これだけ食べても、まだ餃子祭りに出店した店で食べていない
    お店がいくつもあるのです。
    しかし祭りに参加していない、お店も多くありますから、宇都宮が
    餃子の街というのは納得です。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    今回は車で行きましたので、バス便を気にすることはありませんでしたが、わかりにくくなっているのでしょうか。
    いくらなんでも今回は食べ過ぎでした(笑)

  9. あはは!
    二荒山神社!彼女と行くと別れるんですゼ。
    秘書官との仲に注意してくださいね。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    そうなんですか!?
    知りませんでした。
    ってことは、10年目にしてようやく・・・(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。