墨東散策

先週末は所用で浅草近辺を訪れたついでに、墨東エリアを散策した。墨東と東京都墨田区の中部にある向島という地区の中でも隅田川に面したエリアをさす呼び名である。

Map

浅草からだと言問橋を渡って左、桜橋近辺のエリアといったところである。ここは墨田公園という公園が整備され、春には花見、夏には花火を楽しめる場所である。また、この界隈は由緒ある神社仏閣があったり、現在でも花街があり夕方になると芸者さんが歩いていたりするエリアである。

今回はその町の一部を写真を中心に紹介しようと思う。

_digital_images_2009_12_13_100[1]

桜橋付近に残る常夜灯。今の桜橋付近には、昔は渡し船があり船頭が目印にしていた灯台です。

_digital_images_2009_12_13_200[1]

この時期に桜?と思ったら、ジュウガツサクラという4月上旬と10~12月にも咲く桜だそうです。

_digital_images_2009_12_13_250[1]

お茶屋さんの看板です。(車が邪魔ですね・・・ )

_digital_images_2009_12_13_300[1]

この界隈では有名な言問団子のお店です。

_digital_images_2009_12_13_400[1]

暖簾の文字を書いたのは、高名な書家、殿村藍田先生です。

_digital_images_2009_12_13_420[1]

近くにはこちらも有名な長命寺(ちょうみょうじ)の桜もちのお店も。

_digital_images_2009_12_13_430[1]

こちらは店内でいただきました。お茶がついて250円。

p1000607[1]

桜餅のお店にはこんなものが置いてありました。「向島花街マップ」一度くらい芸者さんを呼んで遊んでみたいものです(笑)

_digital_images_2009_12_13_500[1]

言問団子のお店の隣には少年野球場があります。ここは世界のホームラン王、王貞治氏が少年時代にプレーしたところです。

_digital_images_2009_12_13_600[1]

今でも少年野球が行われています。この中から、第二の王貞治が出るでしょうか。

_digital_images_2009_12_13_650[1]

このエリアで一番ホットな話題はこれでしょう。東京スカイツリーこと新東京タワーです。

_digital_images_2009_12_13_700[1]

低層階部分には現在の高さが表示されています。現在は231m、計画では634mの高さになる予定です。


4 responses on 墨東散策

  1. いはち より:

    もう新東京タワーはこんな部分まで出来たのですね。
    向島、今でも花街は元気なんでしょうか?
    私は車でいつも通りすぎるだけでしたが。

  2. さ と より:

    こう言う〜街の姿をレポートする日記、好きですよ
    写真、お好きなんですね
    その中に ドカンと立ちはだかる巨大タワー
    ピョン○ンには永久に建設中の観光「迷」所の物体がありますが、こちらは完成したら名所になりそうです

  3. ま~く より:

    いはちさん
    スカイツリーのサイトを見ると、先週末からさらに4m伸びているようです。
    花街で遊んだことはありませんので詳しいことはわかりませんが、この手の産業は先細りなのではないでしょうか?それでもたまに夕方にこの界隈を歩くと芸者さんに会うことがありますよ。

  4. ま~く より:

    さとさん
    ピョ○ヤンには、そんな「迷」所があるのですか。
    でも私が行くことはなさそうです。
    こういう江戸情緒が残る町は私も好きです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。