ひっぱりだこ飯

ひっぱりだこ飯は1998年の明石海峡大橋んも完成を記念して発売された駅弁である。刻んだ穴子をまぶしたご飯の上に、蛸や野菜が乗っている。またご飯の下には、さつま揚げのような状態になっている蛸天が隠されている。そして最も特徴的なのは、蛸壺を模した容器に入れて販売されていることである。

ひっぱりだこ飯

大阪空港の売店でも販売されており、小生も大阪出張の帰りによく購入していた。最近は出張もめっきり減ったので購入機会も比例して減っていたが、近所のスーパーで駅弁フェアをやっていた際に思わず購入してしまった。

久しぶりのひっぱりだこ飯であったが、やはりその旨さは相変わらずであり、満足するものであった。

ひっぱりだこ飯

こんな蛸壺を模した陶器の器に入っています。

ひっぱりだこ飯

中を開けるとこんな感じ。刻んだアナゴをまぶしたご飯の上に具が載っています。

_digital_images_2009_12_17_p1000615[1]

そしてご飯の中にはこんなものが埋め込まれています。


12 responses on ひっぱりだこ飯

  1. くぅねる より:

    面白い弁当が伊丹空港でも売っていたのですね。
    今まで気付きませんでした(^_^;
    伊丹空港で見かけたら、ぜひゲットしたいと思います!

  2. 韓流的旅人 より:

    私は食べたことはありませんが、スーパーの駅弁大会などで売っています。
    下の写真の正体は知っていますが・・・

  3. ネズちゃん より:

    もう見ただけで美味しさが伝わってきます!!
    絶対美味しい!!タコって何であんなにダシが出るんでしょうね?笑
    ご飯の中に隠れてるのは天ぷらでしょうか?たこ焼き?

  4. Dr . 鉄路迷 より:

    コロプラでしか手に入れたことのないひっぱりだこ飯です。
    こういうふうになっているのですね。

  5. 市長すみません
    街も放置気味の さ と です
    そう 引っ張り凧的忙しさ
    凧より蛸が好いですね
    (笑)
    私〜デパートの駅弁大会で食べました

  6. いはち より:

    大阪空港に売っているのですか?
    美味しそう、しかも蛸壺まで着いていて・・・
    って本物じゃなくても置物にいいかも。

  7. ま~く より:

    くぅねる さん
    17番搭乗口と18番搭乗口の間にある売店で売っていますよ。
    機会がありましたら試してください。

  8. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    今期は私もスーパーでの購入でした。
    見るとたまにムショウに食べたくなってしまいます。

  9. ま~く より:

    ネズちゃん
    中に入っているのは蛸の身をすりつぶして揚げたものです。
    蛸のさつま揚げといったところでしょうか。
    なかなかおいしいですよ。

  10. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    この弁当がコロプラでも登場するのは知りませんでした。
    私は、まちつくの方にかかりきりでして・・・

  11. ま~く より:

    さとさん
    年末ですので、書き入れ時で大変な季節かと思います。
    デパートでも売っていることがありますね
    最近は出かけなくても各地の名物が食べられます。
    国際空港ようやく手に入れました。
    引き換えに街中は荒れていますが・・・

  12. ま~く より:

    いはちさん
    以前に落武者Rさんが峠の釜飯の器に対tえ書かれていましたが
    この手の器は数が増えると置き場所に困ってしまいます。
    うまくそこに穴を空けられれば植木鉢になるのですが・・・

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。