FUJIFILM A220

すでに一部の方はご存じであるが、コンパクト・デジタルカメラを紛失した。スペックは大したことがないものの、ベトナム、インドネシア、韓国など、あちこちにお伴をしてくれた思い入れのあるカメラだけに残念でならない。

Sany0033

仕方がないので諦めて代替の機材を調達することにした。あくまでも一眼レフの補完機材なので、高スペックのものは必要ないので、実売価格が10,000円くらいのものの中から、紛失したLumix DMC-LS80同様に乾電池駆動のものを探すことにした。

そうして候補に挙がったのが、FUJIFILM A220とNIKON COOLPIX L20であった。カタログ上のスペックはNIKON CLLOPIX L20の方が若干、上であるように感じていた。ただ実際に触ってみないとわからないということもあり、有楽町のビックカメラに実機を見にくことにした行った。

しかし実機を触ってみると、FUJIFILM A220 のオートフォーカスのピント合わせがかなり良い。素早く的確にピントがあってくれる。一方でCOOLPIX L20 の方は、動作にもっさり感がありピント合わせも的確でないケースが見られた。
価格的にもCOOLPIX L20 が11,000円程度であったのに対し、FUJIFILM A220 が9,000円を切る価格であったこともあり、FUJIFILM A220の購入を即決した。これからはこちらが旅の伴となりそうである。

_digital_images_2009_12_23_sany0032[1]

最新のMicrosoftのOS、Windows7対応とあります。あまり関係ないですが・・・

_digital_images_2009_12_23_sany0034[1]

サイズ的には以前のLumix よりも小さくなりました。

_digital_images_2009_12_23_sany0036[1]

エントリー機だけにボタン構成もシンプルです。(液晶にひびが入っているように見えるのは、 保護フィルムをはがしていないからです)

16 responses on FUJIFILM A220

  1. 落武者R より:

    突然の交代劇でしたね。。
    新しいパートナーとの旅、楽しみにしてますね。

  2. さ と より:

    おはようございます
    引退じゃなく紛失は残念です
    フジキセキのデビュー戦を楽しみにしています
    初ターゲットは?
    飛行機? もしかして馬
    (笑)

  3. ひろ。 より:

    ボイスにて紛失を知りましたが、結局見つからないまま買い替えなんですね~
    紛失したカメラにはデータは残ったままなんですか?
    悪用されないければいいですけどね~
    私も一眼レフのサブ機にFUJIFILMのFINEPIXを持っているのですが、コンパクトで持ち運びが便利なのでこればかり使ってます(笑)

  4. ま~く より:

    落武者Rさん
    本当に突然の交代劇でした。
    少々サイズが大きいながらも、なかなか気に入っていただけに残念です。
    これからは新しい相棒に活躍してもらうことにします。

  5. ま~く より:

    さとさん
    コンパクトカメラでは、滅多に飛行機を撮影することはありません
    ので、新馬戦は中山になりそうです(笑)
    でも一眼を持っていくことも検討中だったりします。。。

  6. ま~く より:

    ひろ。さん
    コンパクトカメラの中に入っていた画像は、食べ物の写真が多い
    ですが、なかには親戚が集まった時の写真もあったりして・・・
    私の場合は一眼レフの登板するのは、飛行機の撮影と旅行の時に
    なります。コンパクトカメラは常に鞄に入っていますが(笑)

  7. 餌釣師 より:

    あれま、残念でしたね。
    今年最後の厄落としと思って、心機一転してくださいね。
    また新たな機材での楽しい写真を期待しております。

  8. 韓流的旅人 より:

    紛失も嫌ですが、私は韓国でカメラが壊れた経験があって予備機を持ってこなくて往生したことがあります。
    今はデジタル一眼の補完機として使っています。
    現在はCANONですが、今度はNikonに買い替えを検討中です。

  9. 最近の富士のカメラはいいですよね。
    いままでニコン派だったのですが、2台前から富士ですよ。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    今回の件はかなりショックでした。
    まぁ落ち込んでばかりもいられないので、年も改まりますし心機一転と行きたいところです。

  11. ま~く より:

    韓流的旅人 さん
    私の場合は旅行は、デジイチとコンデジの2台体制です。
    必要に応じて使い分けをしています。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    フジのカメラは初めてでしたが、意外とよくできていますね。
    価格の割には性能もよい気がします。

  13. いはち より:

    パソコンもそうですが、デジカメもかなり安く手に入る
    様になりましたね。
    昨日実は写るんですを買ったんです。最新式の(笑)
    1500円もしました~
    機内で撮るのにちょうど良いと思い。

  14. くぅねる より:

    私も元々乾電池式のデジカメを使っていました。
    乾電池なら海外でも簡単に手に入るので、便利ですよね。
    海外旅行で充電器を忘れた日には、目も当てられませんから(^_^;

  15. ま~く より:

    いはちさん
    確かにパソコンもデジカメも以前よりも高スペックなものが安く買えるようになっています。以前に高い金を出して買ったのにと思ってしまいますね。
    最近はフィルムカメラを買わなくなりましたが、最新の写んですは1,500円もするのですか。

  16. ま~く より:

    くぅねるさん
    そうなんですよ。海外でも乾電池なら買い求められますからね。
    しかも充電器を持っていく必要がないのもよいです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。