海南島記 3日目(1) 初日の出

2010年1月1日(金)
いよいよ2010年となりました。人生初となる海外での年越しです。日本の年越しは除夜の鐘の音を聞いて、厳かな雰囲気の中過ごすといった感じです。しかし欧米人の宿泊客も多い三亜の年越しは、花火が上がったり、音楽に合わせて踊ったりでパーティーのようなものとなりました。

20100101_001

さて夜も明けましたので、初日の出を見に行くことにします。ホテルのビーチに出て左方向が東となりますので、そちらから日の出を拝めるはずです。しかしビーチに行ってみると、あいにく厚い雲が垂れこめています。しかも小雨までが降ってくる始末。これでは初日の出を拝むのは無理かなという感覚に襲われます。

それでも東の空の一部に雲の切れ間があり、そこから太陽が出るのを期待して待つことにしました。そして待つこと数分で見事にその雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせてくれました。残念ながら日の出の瞬間とは行かなかったものの、何とか初日の出を拝むことには成功です。今年一年が良い年となるよう、祈りながらの初日の出となりました。

_digital_images_2010_01_16_20100101_002[1]

ビーチに出た時はこんな感じで、初日の出を望むのは絶望的に感じました。

_digital_images_2010_01_16_20100101_003[1]

ビーチには前日の花火の残骸が残っていました。

_digital_images_2010_01_16_20100101_015[1]

なんとか雲の切れ目から日の出を拝めました。

_digital_images_2010_01_16_20100101_022[1]

場所を変えて撮影してみます。

_digital_images_2010_01_16_20100101_024[1]

だいぶ陽が高くなってきました。


12 responses on 海南島記 3日目(1) 初日の出

  1. くぅねる より:

    海外での初日の出、綺麗ですね!
    私もいつか海外での年越しと、機上での年越しを経験してみたいです(^_^;

  2. ききあ より:

    きれいですねえ(*^□^*)[E:shine]今年は初日の出見れなかったので.ま~くさんのブログが今年初☆初日の出です(^ε^)笑

  3. いはち より:

    初日の出今年は見ました。
    実は家のベランダから初日の出が見られることを
    この年になって初めて気が付きました。
    今までは飲み過ぎで寝てて・・・
    海外での初日の出って私は経験ありません。
    ビーチの花火の残骸は年越しで遊んでいた人でしょうか。

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    海外での初日の出は初めてでしたが良い思い出になりました。
    機内での初日の出も良いですね。私もそちらを体験してみたいです。

  5. ま~く より:

    ききあさん
    期せずして奇麗に写真が撮れました。
    初日の出を拝むのは、私も10年ぶりくらいの事でした。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    確かにご自宅の場所から考えれば日の出が見れてもおかしくない
    場所ですものね。それにしても、そこまで気がつかないというのは
    ある意味凄いかも(笑)
    でも来年からは初日の出は労せず見れますね。

  7. さ と より:

    こんにちは
    そう言えば にゃ〜ご屋は雪だったから 初雪で初日の出はアウトだったような気がしました
    って 寝ていたので
    苦笑
    綺麗ですね〜
    異国の日の出もナイスです

  8. ま~く より:

    さとさん
    初日の出を見るのは私も久しぶりでした。
    異国の日の出というのもなかなか良いものです。

  9. 韓流的旅人 より:

    来年の年賀状に決定ですね。

  10. ま~く より:

    韓流的旅人 さん
    全く考えていませんでしたが、年賀状にというのも良いですね。
    面白いかもしれません。

  11. Dr.鉄路迷 より:

    中国では海への日の入りが貴重なんですよ。
    西側に海がない国ですから。
    中国で海への日没が見れるのは大連の星海公園と雷州半島と海南島だけです。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    確かに中国の西方は陸ばかりですからね。
    でも場所によっては地平線に沈む夕日を見ることができますね。
    それはそれでよいかもしれません。
    ※コメント直しておきました。

Dr.鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。