久しぶりにJAL関係のネタである。JALから、JAL GLOBAL CLUB(以下、JGC)会員のOneWorldステータスに関する改訂が発表された。その内容は平JGC会員に対しても、OneWorld サファイアの資格を与えるというものであった。
OneWorldのエリートステータスには、上から「エメラルド」「サファイア」「ルビー」という3ランクがある。一方で搭乗回数(FOP)に応じて取得できる、JAL(JMB)のステータスには、「ダイアモンド」「サファイア」「クリスタル」とある。OneWorldとJMBのステータスの対比に関しては、以下のようなものとなっている。
JMB OneWorld
「ダイアモンド」=「エメラルド」
「サファイア」=「サファイア」
「クリスタル」=「ルビー」
一度、サファイアの資格を得れば、JGCへの入会が認められ、入会すれば、JALではサファイア同等のサービスを受けることは本ブログの読者は周知のことと思う。しかしJGC会員のOneWorldのステータスついては扱いが少し複雑となっていた。搭乗機会のないJGC会員は、OneWorldルビーの資格となっていたのだ。この資格では、OneWorld加盟会他社便を利用した際にはラウンジの使用ができない等、中途半端なものとなっていた。JGC会員がOneWorldサファイアの資格を得るためには、20,000FOP以上の搭乗実績を積む必要があったのだ。
今回、発表された変更内容では、平JGC会員であってもOneWorldサファイアの資格を与えるとのことであり、搭乗機会が激減してしまった私にとって、メリットの大きな変更となった。
変更内容を記載したWeb画面。JGC=OWサファイアとなりわかりやすくも なったと思います。
他社運航のコードシェア便が増える&サクララウンジ縮小の
対策でしょうかね。
修行しなくても香港のキャセイラウンジが使えるのは嬉しいです(^_^;
私も出張が激減してしているので、飛行機に乗ることが減りどんどんステータスが下がる見込みです(泣)
平JGCでもワンワールドサファイアって今は関係ないけど、後々うれしいかも♪
くぅねる さん
どう事情かはともかく利用者にとってはサービスが向上するのは歓迎です。
CXも一度利用してみたい会社ではあります。
ひろ。さん
私も出張激減でにたような状況です。
でもステータスのランクダウンとならないのは心理的にはうれしいです。