パスポートの更新

これまで10年に渡って使用してきた、私のパスポートの有効期限は今年の3月20日までとなっていた。

多くの国では入国時にパスポートの残りの有効期限について、一定期間以上あることを求められる。その期間はベトナムでは3カ月、インドネシアに至っては6カ月となっている。つまり今の私のパスポートでは、これらの国には渡航できない事になる。

パスポートの更新

そこで今のところ確定した海外渡航の予定はないものの、念のためにパスポートの更新手続きをしておくことにした。2月の終わりに更新の申請を行っていたものを、先日になって受領に行ってきた。

3冊目となるパスポートは、ようやくICチップ内蔵のものとなり厚みも少し厚いものとなった。細かいレイアウトも変更になっている個所があり表紙の見た目は大きくは変わらないものの、少々新鮮な気分を味わうことができた。

パスポートの更新

パスポート申請の案内文書。

パスポートの更新

新旧パスポート。右が古いパスポート、左が新しいパスポートです。

パスポートの更新

今更ながらICチップ内蔵のパスポートになりました。

パスポートの更新

旧パスポートにはなかった注意書きがあります。


8 responses on パスポートの更新

  1. ひろ。 より:

    そういえば私も今年更新しなければいけない年です。
    家族で私だけICチップが付いてないので、ようやくICチップ付きになりそうです!
    って、まだ今年は海外旅行する予定などありませんが・・・(笑)

  2. いはち より:

    今度のパスポートは厚くて堅いから
    ズボンの後ポケットに入れるとすごく違和感を感じます。
    ブラックライトで照らすと、面白いモノが浮き出ますよ~

  3. 韓流的旅人 より:

    私も10年パスポートに切りました。
    有効機嫌の1年前からできるみたいですが・・・
    そうそう残存期間が残り少なくなれば入国は出来ませんね。
    申込用紙は各県違うのでしょうか?
    増補ってしてみたいですね。

  4. ま~く より:

    ひろ。さん
    私も周囲の中では唯一ICチップなしのパスポートでした。
    まぁIC付きでも所有者は変わった事はありませんけれど(笑)

  5. ま~く より:

    いはちさん
    確かに新パスポートは厚みが増しました。
    ブラックライトは家にありませんが、機会があれば試してみます。

  6. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    有効期限の1年前から更新できますが、有効期限は更新手続きをした
    日から起算されますので、注意が必要です。
    他県で申請したことがありませんので申請用紙はどうなんでしょう??

  7. Dr.鉄路迷 より:

    あのICチップはなんの意味があるのでしょうね。
    「このチップが壊れたらどうするのですか?」
    「壊れても正規のパスポートとしては使えますから・・・」
    なんの意味のないICチップだと思います。
    たんなる値上げの理由だったのでしょうね。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    渡航先よってはICチップが入っていても読み取る装置がないところも
    多いでしょうね。
    > 「壊れても正規のパスポートとしては使えますから・・・」
    これは知りませんでした(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。