先週の土曜日は、本年3度目となる成田での撮影を敢行した。今回の撮影では、滑走路を北から南に向かって使用する、16R/Lからの離着陸となっていた。
飛行機というのは風下から風上に向かって離着陸を行う。この滑走路の運用はすなわち南風が吹いている事を意味し、こんなところからも春の訪れを感じさせるものとなった。
しかしその南風は穏やかとはいかずにかなりの強風となっていた。成田空港の近辺は畑が多く存在する。その畑の赤土が強風で舞い上がり、滑走路まで飛んできて視程を悪化させるという悪条件での撮影となった。加えて管制からはしきりにウインドシアに関する情報が飛行機に伝えられ、パイロットにとっても厳しい条件下での離着陸となっていた。
そんな状況ではあったが、気温が上がった事もあり、この日は撮影を行った成田さくらの山公園は多くの人で賑わっていた。
成田さくらの山公園は菜の花が満開でした。
しかし滑走路はこの通り土埃で視程が悪い状態。
そんな中やってきたのはこの飛行機。かなり右に傾いています。
フィリピン航空の A330-300 (RP-C3336)です。
こちらは左に傾いています。デルタ航空のB757-200 (N535US)です。
今回は動画の撮影もして見ました。あまり比較的風にあおられなかったANA CARGO機ですがそれでも結構あおられています。
菜の花と飛行機っていうのも絵になりますね~[E:shine]
天気は良くても視界が悪いと撮影は難しくなるんですね。
私もここ最近ホントにケロシン不足です[E:down]
南風での離着陸は成田空港では経験んしたことが
無いような・・・
それにしてもANAカーゴ、かなり風にあおられて
いるようです。
乗客として乗っていたら結構怖いかも。
ネズちゃん
こういう状況ですと、近くは良いのですが遠くの撮影は難しいです。
最近、飛行機を見学しても乗っていないので、禁断症状を発症気味です(笑)
いはちさん
もっと風で揺れている飛行機を動画で撮影しかったのですが
きちんと撮影できたのがこの飛行機だけでした。
コンデジの動画撮影機能を利用しましたが、やはり動画を撮影するなら
きちんとした機材でないと難しいです。
こういう状態でもちゃんと着陸できるんですからすごいですよね~~。
Dr.鉄路迷 さん
そうですね。さすがはプロです。
でも利用者としてはこういうコンディションの時にあまり乗りたくないです