自衛隊機初撮影

茨城空港は元々、航空自衛隊百里基地の施設だった事もあり、茨城空港と衣替えをした後も、軍民共用の空港となっている。

Imgp0049

これまで民間機専門で写真を撮ってきたが、先日の茨城空港出撃では、自衛隊機を目にする機会もあるのではないかと内心思いながらの出撃となっていた。一日一便の定期便であるアシアナ航空機が到着し、搭乗客が降りている最中に早くもその機会が訪れた。

3機の自衛隊機が03Lに向けてタキシングをしているのが見えたのだ。3機は少しの間滑走路エンドで、待機したあと続けさまに飛び去って行った。軍用機を目にするのは初めての経験であったが、その音や迫力は少々衝撃を覚えるものであった。

神奈川県から夫婦で毎年こちらへ遠征される某ご夫婦の気持ちが少し分かる想いであった。

_digital_images_2010_03_22_imgp0056[1]

滑走路エンドに現れた3機

_digital_images_2010_03_22_imgp0059[1]

離陸滑走をして

_digital_images_2010_03_22_imgp0065[1]

飛んでいきます。旅客機にはない迫力です。

_digital_images_2010_03_22_imgp0067[1]

軍用機は門外漢ですが、F-15でしょうか?

_digital_images_2010_03_22_imgp0070[1]

なかなかタイミング良く撮れた一枚。

_digital_images_2010_03_22_imgp0071[1]

でも少し高度があがると、私のカメラではトリミングをしてもこれが精一杯。

_digital_images_2010_03_22_imgp0073[1]

茨城空港内には自衛隊グッズを売る売店も。写真はブルーインパルスのキャップですね。

12 responses on 自衛隊機初撮影

  1. ECOJET より:

    F-15戦闘機で合ってますよ。
    細かく言えば一人乗りF-15J、二人乗りはF-15DJです。
    那覇でF-15の離着陸やタッチアンドゴーを見ましたが、本当にすごい迫力ですよね!

  2. ネズちゃん より:

    おおーっ[E:sign03]ま~くさんのブログに自衛隊機が
    載ってるー[E:notes]
    私のエアショーデビューは、ここ百里基地でした[E:shine]
    戦闘機ってホントにすごい迫力ですよね。ただ、近隣住民さんの騒音問題を改めて考えてしまう瞬間でもあります[E:think]
    航空祭は無料ですので、ぜひ今年の百里基地航空祭に足を運ばれてはいかがですか?
    ブルーインパルスは今年公式展示飛行50周年だそうですよ[E:happy01]あ、ついつい盛り上がってしまいました[E:sweat01]

  3. くぅねる より:

    軍用機の離着陸は私も殆ど見たことがありません。
    軍民共用空港ならではの光景が楽しめる訳ですね。

  4. いはち より:

    館山ではヘリが多いので、ジェット戦闘機は見た事が
    ありません。
    かなりの迫力でしょうね。
    この前私の乗っていたCRJの下を
    このF15が飛んでいました。

  5. 餌釣師 より:

    やっぱりスピードは旅客機に比べて段違いでしたか?
    ある意味、違う種類のトビの方々が集まりそうですね。

  6. さ と より:

    なかなか アクティブに活躍されてますね
    また 遊びにきま〜す

  7. ま~く より:

    ECOJETさん
    テツだけではなく、戦闘機も詳しいのですね。
    で、これはF-15J、F-15DJのどちらでしょう?
    見たところ一人しか乗っていないようにも見えますが・・・

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    期待通りのリアクションありがとうございます(笑)
    あの爆音ですから、確かに近隣の騒音問題は深刻でしょうね。
    百地基地航空祭も少しづつ興味が出てきました。

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    関東地区では他に軍民共用の空港はありませんので
    そういう意味では貴重な存在かも知れませんね。
    今までは軍民共用となると小松や三沢まで行く必要がありましたから。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    木更津にも航空自衛隊の基地があって、羽田のアプローチの際に上空から
    滑走路も見えますが、木更津はヘリコプター部隊のようですね。
    館山は海自ですので、余計にこの手の戦闘機は遭遇する機会が少ないかもしれません。
    乗っている飛行機の下をF-15ですか。
    そういう経験は私はないです。

  11. ま~く より:

    餌釣師さん
    スピードはやはり旅客機とは比較にならないですね。
    それから音も凄かったです。
    戦闘機を狙う人はやはり、旅客機専門の人とは少し層が違いますね。

  12. ま~く より:

    さとさん
    私の方は相変わらずです。
    またお待ちしていますね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。