上海多端録(10) -コンビニ-

中国に最初に進出した日本のコンビニは、LAWSONであったと思う。それ以来中国でもコンビニ店舗は増加しており、今回の上海出張でもLAWSON(羅森)、FamilyMart(全家)、好徳、快客など多くのコンビニを見かけることなった。

P1000073

その中でもLAWSONは今回の出張では最も利用したコンビニであった。日本の店舗と同様に、弁当やおにぎり、サンドイッチ、カップ麺などを扱っている。メニューは現地向けのものとなっているが、基本的な店舗作りは共通しているし、弁当を温めてもらうこともできるので、初めての利用でもあまり違和感を感じることはない。

ただ日本では買い物をするとレジ袋に商品を入れてくれるが、中国ではそのようなサービスはない。この辺の事情は20年ほど前に初めて中国を訪れた時から変わっていないようである。沢山買い物をする場合には袋持参で訪れる必要がある。

上海・コンビニ

日本でもお馴染みのカップめんが売られています。

上海・コンビニ

こちらも日本でお馴染みの烏龍茶。サントリー(三得利)のロゴが青いのが無糖、赤いのが砂糖入りです。

上海・コンビニ

こちらのお菓子も日本のものですね。

上海・コンビニ

弁当コーナーです。おかずはやはり中華です。

_digital_images_2010_04_25_p1000237[1]

こんな海苔巻も売られています。

上海・コンビニ

おにぎりとサンドイッチの売り場。これだけみると日本と変わりませんね。

上海・コンビニ

で、買ったのがこちらの弁当(11RMB)。唐揚げの味はまずまず。

上海・コンビニ

こちらはFamilyMartで夜食に買った焼きそば。5.5RMB


10 responses on 上海多端録(10) -コンビニ-

  1. いはち より:

    値段はそれなりに安くなっているようですね。
    ちょっと前まで、コンビニに連れてって・・と言うと
    なんだか雑貨屋の様なお店を紹介してくれましたが。
    いまはローソンとか出ているのですか~

  2. 餌釣師 より:

    確か有料でコンビニ袋に入れてくれますよ。
    大した値段ではないのですが貧乏性の私は有料のものを捨てるのが苦手で(笑)
    家には中国便利店系の袋が沢山あります。

  3. Dr.鉄路迷 より:

    日本と同じだと思っておにぎりを買うとあとで後悔しますよ。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    日本と比べると安いですが、現地の物価水準で考えると
    日本同様に少し割高かもしれません。
    ローソンとファミマはいたるところにありましたよ。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    中国のコンビニでは未経験ですが、中国のスーパーでは
    レジ袋の購入経験が私にもあります。
    でも私の場合は基本的にそういうお金を使いたくなかったりします(笑)

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    実はおにぎりを買って食べました(笑)
    食えないことはなかったですが、旨くはなかったです。

  7. ネズちゃん より:

    え[E:sign02]加糖ウーロン茶なんてあるんですか?
    ハワイでは緑茶に砂糖が入ってましたが・・・笑
    コンビニ弁当も美味しそうですね~[E:happy01]
    消費期限の管理は日本同様厳しいんでしょうかね?

  8. 韓流的旅人 より:

    私も上海に行った時はコンビニにお世話になりました。
    でも100元札を出すと露骨に嫌がられました。
    韓国ではファミマが多いですよ。
    でも、日本のように弁当はないに等しいです。
    あってもおにぎり程度でした。

  9. ま~く より:

    ネズちゃん
    日本に烏龍茶が入ってきた当初はやはり砂糖を入れ飲む人も
    いたように思います。
    本来、中国では冷たい飲み物を飲む習慣はなかったですし
    お茶にも砂糖を入れる事はなかったはずと思います。
    でも海外でペットボトル入りのお茶を飲むと甘い事は
    結構あるように思います。

  10. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    私がソウルに行った際は、ファミマよりもセブンに
    お世話になる機会多かったです。
    高額紙幣を出して嫌がられるのは各国同じですね

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。