上海多端録(12) -上海トランスラピッド-

ちょうど1週間の滞在となった上海出張も最終日を迎えた。この日は昼過ぎの飛行機で帰国となるため、ホテルを10時過ぎにチェックアウトして浦東国際空港へ向かうことになった。上海に到着した際は空港からホテルはへはタクシーを利用したが、帰りは上海トランスラピッド(リニアモーターカー)を利用することにした。

P1000300_2

上海のリニアモーターカーは現在は、浦東国際空港から龍陽路駅までの区間での営業となっているが、将来的には虹橋国際空港を経由して杭州まで伸長する計画となっている。東京でいえば、成田空港から羽田空港を経由して横浜までと、言った感覚だろうか。完成した暁には便利になることは間違いないと思われる。

現在の運行区間での最高速度は430km/hとなっているが、時間帯によっては最高速度を300km/hに制限しての運行となっている。私が利用した時間帯も300km/hに制限された時間帯であったため、時速430km/hは体験できなかったが、それでもあっという間に浦東国際空港へ到着することとなった。

_digital_images_2010_05_09_p1000325_2[1]

リニアの車両はこんな感じです。

_digital_images_2010_05_09_p1000308_2[1]

龍陽路駅の建物はこんな感じです。

_digital_images_2010_05_09_p1000313_2[1]

切符です。システムは地下鉄と同じです。

_digital_images_2010_05_09_p1000315_2[1]

シートはこんな感じ。少しチャチな感じです。

_digital_images_2010_05_09_p1000321_2[1]

この日の最高速度は301km/hでした。


8 responses on 上海多端録(12) -上海トランスラピッド-

  1. くぅねる より:

    確かにシートは少々チャチですね(^_^;
    乗り心地や車内の騒音は如何でしたか?

  2. いはち より:

    いやいや。
    成田~羽田を経由して名古屋に行くようなものだと思いますよ。
    本当に路線が出来るのかな?
    それにしても シートはチープですね。

  3. 餌釣師 より:

    数年前は、磁気テープ付きの使いきりの紙のチケットだったんですけどね〜。

  4. Dr.鉄路迷 より:

    座席は良くありませんが、東北新幹線のMAXの座席よりかはいいと思います。
    午後1時を過ぎてから乗らなければダメよ。
    301キロだったら「のぞみ」でも体験できるスピードdすね。

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    振動や音は乗っている分には全く気になりませんでした。
    シートはチャチですが、この日は空席も目立ったので
    ゆったりと座ることができました。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    当初は万博に間に合うように延長するという話だったように思いますが
    万博が開幕した今でも延長出来ていないままです。
    こんなシートでも乗っている時間が短い事もあり、
    乗り心地は気になりませんでした。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    以前は、普通の切符だったのですね。
    地下鉄もそうですが、エコを意識しての変更ですかね・・

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    時間帯によってMAXスピードが出ないのは、以前に餌釣師サンのブログに
    Dr. がされていたコメントで分ってはいたのですが、13時過ぎですと
    飛行機が間に合いませんでした(汗)
    体感スピードはのぞみの方が上のように感じました。

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。