上海逍遥録(13) 飲茶

前回は豫園について書いたが、豫園の周辺には老街という中国の伝統建築を模した建築が立ち並んでいる。その多くは飲食店や土産物屋になっている。

Imgp00250

その中でも豫園の隣にある池のほとりに建つ茶の店は、ちょっとした有名店である。日本でお茶を入れて飲む習慣のない小生であるが、ここはせっかくなのでということでお茶をいただくことにした。池を眺めながらゆっくりとお茶を飲むというのは、なかなか良いものだ、などと考えならがまったりしていると、ここでちょっとしたハプニングに遭遇することになった。

気がつくと小生の周りには私服・制服の公安がびっしりといるのだ。何があったのだろうと思いながら、ふと隣のテーブルに目をやると胸に某国の国旗をあしらったバッチを付けた要人と思われる人が座っていたのだ。どうやら公安はこの要人警護のために配置されていたようだ。なんとも貴重な経験となった、そう思いながら店を辞すこととなった。

上海・豫園老街

豫園の老街はかなり狭い通路が続きます。

上海・豫園老街

こんな中華建築の建物が並びます。

上海・豫園老街

豫園内部に入らなくてもなかなか楽しめます。

上海・豫園老街

お茶をいただいたのはこちらのお店。

上海・豫園老街

お店の窓からはこんな眺めが。すごい人出です。

上海・豫園老街

こんな風にお茶をいただいていたら公安に囲まれることに・・・
要人の写真も盗撮したのですが、こちらは掲載は見合わせます。


8 responses on 上海逍遥録(13) 飲茶

  1. ネズちゃん より:

    すごいキレイな風景ですね!!ハリウッド映画とかに使われてそうな風景~[E:shine]

  2. くぅねる より:

    いきなり隣に要人が来たらビビッてしまいますね(^_^;
    こんな風景を眺めながらの中国茶、いいですね~。
    お茶請けはお菓子と甘栗でしょうか?

  3. 餌釣師 より:

    要人って、キムタクじゃなくって、キムジョン?(笑)
    今度盗撮写真見せて下さい(笑)

  4. いはち より:

    瀋陽の街でバッチを付けて歩いていた同行者が
    いたのですが、要人扱いしてもらえなかったようです。
    ここは良くカンフー映画に出て来る場所ですね。

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    こちらは雰囲気は良いですね。
    昔の中国の感じを楽しむには良い場所ですが、混みすぎです(汗)

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    甘栗に見えるのはウズラの卵を燻製にしたものです。
    あとその手前が豆腐です。どちらも意外といけましたよ。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    そろそろ奥座敷に写真を並べますかねぇ。
    忙しくてなかなか更新できていませんが・・・

  8. ま~く より:

    いはちさん
    カンフー映画はあまり見ないのですが、撮影に使われて
    いてもおかしくないかもしれませんね。
    ここはなかなか楽しい場所ですよ。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。