上海とんぼ返り(9) 地下鉄移動

さてバタバタとした今回の出張もいよいよ最終日となり、この日は帰国するのみである。フライトも14時の便なので、ゆっくりとすることが出来た。

上海・地下鉄

先日の餌釣師さんのブログにもあるが、万博の開幕に合わせて地下鉄2号線が浦東国際空港まで延伸された。今回はこの地下鉄を乗り継いで空港に向かうことにしようと考えた。小生の宿泊するホテルからは一度の乗り換えで行けるはずである。

以前に紹介した地下鉄1号線は、ホームドア設置路線のため地下鉄の写真を撮ることが出来なかったが、2号線ではホームドアの設置がないために写真を撮りやすいのは嬉しい。

途中で何人かの中国人に、「今、どこの駅?」「X号線は何処で乗り換えるの?」等と質問されることとなった。面識のある方ならわかるが、決して中国人のような顔ではないのだが、と思いながらの地下鉄乗車となった。

上海・地下鉄

こちらの券売機で切符を買います。

上海・地下鉄

切符はこちら。エスカレータの乗り方が書かれています。
歩いて登る人は左、立つ人は右。大阪式ですね。

上海・地下鉄

地下鉄構内の液晶画面では電車の到着までの時間がカウントダウンされます。

上海・地下鉄

相変わらず地下鉄車内は人が多いです。

上海・地下鉄

2号線に乗換。こちらにはホームドアはありません。

上海・龍陽路駅

龍陽路駅に到着です。


4 responses on 上海とんぼ返り(9) 地下鉄移動

  1. 餌釣師 より:

    リニア乗り換えですか。
    空港まで地下鉄で行かなかったんですか?
    私は我慢できそうにないですが(笑)

  2. いはち より:

    うん 確かに中国の人には見えませんが(o^-^o)
    千代田線みたい。

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    まぁ龍陽駅で乗り換えとなればバレバレですね。
    その辺の顛末は次の記事で・・

  4. ま~く より:

    いはちさん」
    写真が奇麗に撮れなったのは残念でした。
    確かに色合いは千代田線見たいですね。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。