携帯電話買換え -2010年07月/08月 上海溽暑録 Vol.06-

先日、紹介した中国で買ったMotorola のC118であるが、これがどうにも使い勝手が悪い。通話とSMSだけできれば良いのであるが、それにしても使い勝手が悪い。一番の要因はメニューの選択がセンターキーでないことである。

P1010537

そこで買ったばかりではあったが、買い替えることにした。そうして購入したのが、Nokia2610 という機種である。価格は前回のC118が 200RMB、今回のNokia261が 300RMB である。前回は今どきとしては珍しくモノクロ液晶の携帯であったが、今回はちゃんとカラー液晶である。

日本円にして1,000円少しの価格差であるが、使い勝手は数段違う。C118では操作に四苦八苦したが、今度は直感的な操作で簡単に操作ができる。当然ながらピンインでのSMS入力にもなんら支障はない。最初から 100RMB をケチらずに、最初からこちらを買えばよかったと後悔することになった。

これで早くも使用しなくなった、最初に買ったC118であるが大事なSMSのメッセージがあるので捨てられないのが悩みの種である。日本の携帯電話のように、データの移行なんて事はこの安物の携帯電話では無理な話なのである。

Nokia2610

購入したのはこちらのNokia2610です。


8 responses on 携帯電話買換え -2010年07月/08月 上海溽暑録 Vol.06-

  1. Dr.鉄路迷 より:

    データを写すのたいへんそう[E:coldsweats02]

  2. ネズちゃん より:

    やっぱり日本の携帯はすすんでるんですかね。
    未だに自分の携帯が使いこなせない私ですので、他国の携帯なんぞ一生使えないと思います[E:coldsweats01]

  3. 餌釣師 より:

    おやおや、思わぬ出費ですね。
    でもRMB300といえばね(笑)
    まぁ一度欠勤すれば丁度行って来いですね・・・
    って何の話でしたっけ?
    大事なショートメッセージの中身が気になる餌釣師でした。

  4. いはち より:

    内容の移行は出来ないのでしょうか?
    やってくれないだけ・・
    フォーマのカードみたいになっていないのですね。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    データ移行はあきらめています。
    こればっかりは仕方がないです。

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    いやいや、中国でもiPhone4やネットのできる携帯はありますよ。
    でも、私は出張先で使うだけなのでメールとメールだけできれば良いので安い端末を使っているのです。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    SMSの内容ですか?
    おしごとの、めーる
    ですよ(笑)

  8. ま~く より:

    いはちさん
    電話帳の内容はSIMカードにも記録できるのですが
    メールの内容は本体のみの記録になりますので本体がかわったらダメです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。