上海マグレブ -2010年8月 上海処暑録 Vol.09-

この日は日曜日であったために、リニアに乗るまでの地下鉄もかなりの混雑であった。それもいわゆる、お上りさんで万博目当てに、中国各地から集まった人で賑わっていた。

P1010895

そんな地下鉄を乗り継ぎ龍陽路駅から久しぶりにリニアに乗ることになった。以前にも書いたように通常はリニアは時間帯によっては300km/hでリミッターがきき最高速度は出ない運用となっている。

しかしこの日はいつもと違う時間の飛行機の利用となったこともあり、430km/hでの運用となっていた。

何度か利用しているリニアであるが、400km/hを体験したのは初めての経験であった。体感的にはあまりスピード感を感じなかったものの、所要時間は確かに早く着いたのであった。

磁浮・上海リニア

入線してくるリニア。そういえば久しぶりのリニア利用です。

磁浮・上海リニア

こんな感じで、おのぼりさんがたくさんいました。

磁浮・上海リニア

こんな景色を見ながら乗っていると・・

磁浮・上海リニア

430km/hに達しました。


11 responses on 上海マグレブ -2010年8月 上海処暑録 Vol.09-

  1. 餌釣師 より:

    430キロはお初だったんですね。
    確かにフライトの時間帯が決まっているとそうなってしまうのかぁ。
    ところで上海マリブってどういう意味なんですか?
    私がこんなん聞くのもお恥ずかしい限りですが・・

  2. くぅねる より:

    最高速度の瞬間をバッチリ捉えましたね!
    地上で時速430kmの世界、一度体験してみたいです。

  3. 韓流的旅人 より:

    私が上海に行ったのはリニアが出来る寸前とサーズが大流行する直前でした。
    430キロ・・・「のぞみ」より早いですが、スピード感はあまり感じませんでしたか・・・

  4. Dr.鉄路迷 より:

    こちらのホームからですと、4両編成の方の列車に乗りましたね。
    反対側のホームだったら5両編成。
    なぜ。1両少ないか・・・。燃えちゃったからしょうがない(笑)
    430キロになるとみなさんカメラを向けませんでした?

  5. いはち より:

    当然のことながら対地速度430キロと言えば
    外の景色はすごい勢いで飛んで行く事でしょうね。
    リニアですか~乗って見たいですね。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    私の場合は14:05のJALで帰ることが多いですので、この時間では
    リニアを利用するのは300km/hしか出ない時間帯になってしまいます。
    どうもTypoがあったようで修正しました (^^ゞ

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    上海に行った際には是非、利用してみてください。
    日程が合えばアテンドすることも可能ですよ。

  8. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    今年は頻繁に上海に行っていますが、それ以前に行ったのは15年程前。
    その時は上海ももっと田舎でした。

  9. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    一両燃えるなんて事故があったのですか。
    それは知りませんでした・・・
    430km/hになるとやはりみんなカメラを向けますね。
    私もそのうち一人でしたが。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    館山にはなかなか行けずに不義理をしていますが
    上海で御一緒しますか[E:happy01]
    430km/hの世界は初めての経験でしたが、意外とスピード感は感じないもです。

  11. 餌釣師 より:

    タイプミスでしたか、失礼しましたm(__)m
    なんか万博を機に”E電”みたいな新しいニックネームでも付けられたのかと思いました。
    しばらく行かない間に新しい出来事が。。。とにわかに焦っていたのは内緒です(笑)

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。