空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

毎年恒例の空の日のイベントであるが、今年も9月11日・12日にかけて羽田空港で実施された。今年の羽田空港におけるイベントの内容は以下の通りである。

 1. 格納庫見学バスツアー
 2. 飛行機と綱引き!
 3. D滑走路歩き初め
 4. 管制塔見学
 5. 子供航空教室
 6. ビックバードクイズラリー
 7. 航空関係グッズ等の即売会
 8. 「航空100年」展示会
 9. 再拡張事業展示会

飛行機好きの人間にとって興味惹かれるのが、格納庫の見学やD滑走路の見学といったところである。しかし上記の1~5のイベントに関しては子供連れの客に限られ、子供のいない小生のような人間には参加のできないものとなっている。

結局、今年のイベントに関してはクイズラリーとグッズの即売会のみの参加で早々に退散することとなった。

空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

空港内には気象庁のキャラクター、「はれるん」がいました。

空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

第1ターミナルにはオープン済ですが、第2ターミナルにもよーじやがオープンするようです。

空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

Air Doの即売会会場。少々フライングで始まりました。

空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

第2ターミナルから第1ターミナルへの移動はこちらの通路で。実は連絡通路があるのははじめて知りました。

空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

クイズラリーは空港内のあちこちにこのようなクイズが掲示されます。

空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

そしてクイズラリーの景品がこちら。エコバッグ(右)とグミキャンディー(左)です

空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

本日の購入したのはB787とエコジェットの根付です。


11 responses on 空の日フェスティバル2010 in 羽田空港

  1. くぅねる より:

    そう言えば、この土日はイベントが多かったようですね。
    新国際線ターミナルで展示されていたDC-8を見学に行きたかったのですが
    用事が入ってしまって、無念です(-_-;

  2. いはち より:

    この季節、私はいつも忙しいので毎年悔しい思いを
    しています。
    天気が良かったのでさぞかし多くの人が出たのでしょうね。

  3. ネズちゃん より:

    しまった!!すっかり忘れていました[E:bearing]
    そう言えば2年前に空の日イベントで買ったANAのビジネスクラス用ブランケット。もったいなくて1度も使ってない事思い出しました(爆)

  4. 餌釣師 より:

    久々の国内ネタですね(笑)
    これ根付けって言うんですか、恥ずかしながらこの世に
    生を受けて云十年で初めて知りました、ハハハ
    ニホンゴムズカシイナ~
    ミドリはあなた付けるね
    赤は私付けるな(笑)

  5. Dr.鉄路迷 より:

    連絡通路って京急のホームの上でしたっけ?
    ターミナル間の移動はバスがよろしいかと。
    タダだし。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    DC-8の展示されている新国際ターミナルに向かうバスには
    アホみたいな行列ができていたので今回はパスしました。
    用事でいけなかったのは残念でしたね。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    今年は忙しい日が続いていますが、この日は奇跡的に
    あいたので出かけてきました。
    天気がよかったので家族連れの姿が目立ちました。

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    もったいなくて使えない、私もそんな経験はあります。
    来週は成田空港で空の日のイベントをしますよ。
    ネズ家からは少々遠いかもしれませんが百里基地から
    比べたら近いもんですので、お越しくださいませ。

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    赤い根付は、中国での携帯用、緑は国内の携帯用です。
    赤い根付は以前に同じものを付けていたんですが
    ある日、なくなってしまったので再購入です。
    なんとなく、コレ、ワタシノ手机ニ ツケルネ
    と言われたような気もしますが(笑)

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    私もターミナル間はバス移動をしていました。
    でも羽田の場合1->2の移動はすぐなのですが、逆は
    プレハブ国際線ターミナルを経由するので時間がかかるのです。
    2->1の移動はこの通路が良いかもしてません。
    通路の入り口はモノレール乗り場の隣になります

  11. たけさと より:

    ネズちゃんのコメント見て、みんなで行ったのはもう2年前だったんだ~
    とっ思ってます。
    連絡通路、今度探してみます!

たけさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。