深夜鍋 -2010年8月/9月 上海芙蓉録 Vol.07-

さてこの時の出張では、これまでと行動パターンが変わり酒を飲んでい時に空腹感を覚え、深夜に改めて食事に行くということが何度かあった。飲んだ後にラーメンを食べたくなるのと同じ感覚である。

P1020020

以前にも書いたように上海では夜遅くなっても鍋の店は遅くまで営業していることが多い。そんなこともあり、鍋を深夜に食べに行くということが何度かあった。

日本にいたら決してありえない行動パターンであるが、上海の地ではそんな行動もまたありなのである。食材も日本では見られないようなものにめぐり合うこともあり、それもまた楽しみの一つなのである。

上海・火鍋

鍋のスープです。 こちら具財を入れて煮込んで食べます。

上海・火鍋

まずはトマト。鍋に投入です。

上海・火鍋

そしてこちらはハムですね。

上海・火鍋

こちらは湯葉です。日本の湯葉とは少し違います。

上海・火鍋

私の大好物の羊肉。凍ったまま出てきますが、そのまま 投入です。

上海・火鍋

こちら、なんだかわかりますか?

正解は豚の脳みそです。白子のような食感で美味しかったです。


10 responses on 深夜鍋 -2010年8月/9月 上海芙蓉録 Vol.07-

  1. 餌釣師 より:

    わたしゃ豚の脳ミソはダメだ・・・・
    しかし、上海では食欲旺盛ですね(上海でも?ですかね)
    太りまっせ~

  2. いはち より:

    (;´Д`A “`の~みそ・・私も知っていたら
    食べられません。
    それにしても食欲旺盛ですな~
    もうすでにお太りになられていたりして。

  3. くぅねる より:

    豚の脳みそは見た目はグロテスクですが、白子のような食感ですか!
    私は食べてみたいです(^_^;
    お酒の後に鍋とは変わっていますね~(笑)。

  4. Dr.鉄路迷 より:

    澳門でよく火鍋を食べるのですが・・・。
    日式蟹とあったので頼んでみたら・・・、
    「カニカマ」でした・・・orz

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    食に関する興味は強いので変わったものを見ると頼んでしまいます。
    もっとも豚の脳みそは私の注文ではありませんでしたが(笑)

  6. ま~く より:

    いはちさん
    多くの種類を少しづつ食べるというのが私の好きなスタイルです。
    でも中国だと一品一品の量が多くて大変です。
    鍋ですといくつもの種類の食材を食べられるので良いですよ。

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    それでは今度、上海に一緒に行きましょうか?
    日本にない食材多いですよ。
    やはり中国の食文化といのはすごいです。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    日式蟹がカニカマでしたか。それはまた残念でしたね。
    外国に行くと確か「難でこれが日本式なの?」という
    場面出くわすこともありますが、まぁ楽しみの一つです。

  9. ク・ホリン より:

    こんばんは。
    わぁ~、脳みそですか~。
    私は美味しくても絶対無理ですね~。

  10. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    脳みそはダメですか。
    おいしいのに(笑)
    なかなか中国には足が向かないかもしれませんが
    行ったら行ったで楽しいですよ。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。