人民公園・人民広場 -2010年10月 上海兎走録 Vol.08-

人民広場駅で地下鉄を降り地上に出ると、その駅名の通り人民広場に出る。上海の中心部に位置する、この公園は面積14万平メートルにも及ぶ広大な公園である。

Imgp0130

もともと、この場所はイギリス疎開時代の1884年に上海競馬場として整備された。競馬場を中心にゴルフ場、クリケット場、野球場などが整備されて行った。中国共産党政権樹立後は、その場所を公園として整備され、人民大道を境に北側を「人民公園」、南側を「人民広場」として整備されていった。

現在では緑豊かな公園として綺麗に整備され、市民の憩いの場となっている。また周囲には上海市政府などの公的な施設や、南京東路や大型百貨店などの観光客も楽しめる場所があり、文字通り上海の中心部である事がわかる。
小生が訪れた時は、土曜日という事もあり、多くの人で賑わっていた。こんな公園でのんびり過ごすのも悪くはないのではないか、そう思わせる公園である。

上海・人民公園・人民広場

人民大道を隔てて北が人民公園、南が人民広場です。

上海・人民公園・人民広場

人民公園にはこんなアトラクションもあります。

上海・人民公園・人民広場

中国チックなジェットコースターもあり賑わいます。

上海・人民公園・人民広場

飲み物を売る売店には人だかりが。こういうところには列はできません。

上海・人民公園・人民広場

人民広場の南門。ここを出て人民公園に向かいます。

上海・人民公園・人民広場

人民公園の中心にあるのがこの噴水。
ここで何人もの中国人にカメラのシャッターを押すように頼まれました。

上海・人民公園・人民広場

こんなきれいな芝生もあります。


10 responses on 人民公園・人民広場 -2010年10月 上海兎走録 Vol.08-

  1. くぅねる より:

    ビルに囲まれた都会のオアシスですね~。
    なんだか懐かしい感じのするアトラクションです(^_^;

  2. ネズちゃん より:

    こんな中国チックなジェットコースター風乗り物があるんですね[E:happy02]
    飲み物は一体何が売ってるんでしょうか?
    ペットボトルのお茶でしょうか?

  3. 餌釣師 より:

    へぇ、中にはこんな施設があったんですね。
    で、ジェットコースターには乗ってみました?
    あちらの乗り物は違う意味で結構怖いですよ。

  4. いはち より:

    へ~ ここはこんなにハイカラだったんですね。
    私が歩いていた頃はまだ朝太極拳をする人が
    いたり、ダンスをする老人がいたりしました。

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    ここは上海の中心部ですからね。周囲はビルばかりです。
    アトラクションは、花やしきチックな印象です

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    売っているのはペットボトル飲料です。
    写真に写っているのはアサヒビールも出資するメーカです

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい。確かに違う意味で怖いので乗っていません。
    一緒に誰かいて相手が乗りたいと言えば乗ったかも
    しれませんが一人では乗りません。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    朝に太極拳をする人はまだいるのかな?
    行った時間がすでに昼近かったせいか、私が行った時は
    そういう人はいませんでした。

  9. あさと より:

    私も華人のメンテ意識のことを考えると
    とても乗れないかもしれません・・・・
    売店は人だかり・・ということは
    やはり早い者勝ちのあの中国方式でしょうか

  10. ま~く より:

    あさとさん
    こういうアトラクションのメンテナンスはきちんと
    実施されているかは微妙なところかもしれません。
    売店はやはり中国方式です。
    我先にと注文するスタイルです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。