買い食い -2010年10月 上海兎走録 Vol.11-

いつもであれば行動範囲が限定されてしまう小生の上海滞在であるが、この時は諸般の制約もなく勝手気儘に行動する事ができた。

Imgp0088_2

そんな風に街中を歩いていると、様々なものが売られているのが目に入ってくる。小生が初めて中国を訪れた20年近く前は、お腹を壊すからと同行した先輩に買い食いを固く禁じられが、しかし今回はそんな制約もない。そこで結構、買い食いをする事となった。
今回はそんな様子を写真を中心に紹介していきたいと思う。

_digital_images_2010_10_17_imgp0089[1]

ホテル近くに出ていた屋台。何かを焼いています。

_digital_images_2010_10_17_imgp0091[1]

買ってみると、水で溶いた米粉の生地に油条が入っています。

_digital_images_2010_10_17_imgp0137[1]

人民広場ではこんなお店を発見

_digital_images_2010_10_17_imgp0138[1]

思わず焼きビーフンを買ってしまいました。
でも少し量が多かった

_digital_images_2010_10_17_imgp0158[1]

こちらの店頭で焼いていたものを購入。

_digital_images_2010_10_17_imgp0155[1]

串焼きの羊肉。
羊好きにはその香りがたまらないです。


10 responses on 買い食い -2010年10月 上海兎走録 Vol.11-

  1. 餌釣師 より:

    さすが炎のチャレンジャー(笑)
    >買ってみると、水で溶いた米粉の生地に油条が入っています。
    ⇒何だか判らないのに買ってしまうところが凄いです。
     でも美味そうですね。

  2. Dr.鉄路迷 より:

    中国での買い食いはチャレンジャーですね。
    でも安いのにおいしかったりする。
    その後の腹具合は大丈夫でした?
    私は三回ほど病院送りの経験が…[E:shock]

  3. いはち より:

    私は北京でお医者様のお世話になりました。
    その後はいかがだったでしょうか?
    でも 羊肉なら食べてもいいかも。

  4. Longlong より:

    じゃんじゃん行きましたね。
    美味しいのでしょうね。
    ときどき羊肉の串焼きを食べたくなるんですよね~。
    新彊地方の味付けが結構好きかも。

  5. あさと より:

    20年近く前ですと貨幣に差があった時代ですよね
    そのころ私も初めて訪中した時
    台湾と同じように屋台を楽しもうとしたのですが
    やはり現地係員にXを出されました
    衛生上の問題もそうですが
    中国人観光案内人として見てほしくなかったようです
    でも
    こっそり行きましたが
    外国人価格・・・・ありましたねえ

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    興味が湧けば買ってしまいます。
    あたりはずれの差は大きいですが、意外と美味しいものも多いですよ

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    クイックに小腹を満たしたい時はこの手の店は重宝します。
    私の腹はどうやらすでに腐っているようで、病院送りの
    経験はまだないです。
    同じ食事をした同僚が病院行きになったりはしているのですが

  8. ま~く より:

    いはちさん
    お腹は大丈夫ですよ。
    私の場合、海外でお腹を壊した経験はありません。
    羊の串焼きおいしかったですよ。

  9. ま~く より:

    Longlongさん
    日本では羊の肉と言うとジンギスカン位になってしまいますが
    外国ですと羊肉料理もバリエーションがあります。
    羊肉好きとしてはたまらないのです。

  10. ま~く より:

    あさとさん
    はい、兌換券のあった時代です。
    当時の私もこっそりとホテルを抜け出して屋台に食べに行きましたよ(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。