浦東国際空港 -2010年10月 上海兎走録 Vol.14-

小生としてはごく短期間となった上海滞在であったため、あっという間に最終日を迎える事となった。チェックアウト間際に、ちょっとゴタゴタしたために予定よりチェックアウトが遅れたために、空港へは公共交通機関ではなくタクシーの利用となった。

Imgp0283

浦東国際空港に到着し、チェックインを済ませると朝食兼昼食をとるために空港内のレストランに向かった。前回の上海からの帰国の際に色々とレストランは探索済であったが、この日はその中でも少々良いレストランに入る事にした。おかげで上海最後の食事を充分に堪能する事ができた。

しかし問題を認識したのはこの後である。注文してから料理が出てくるまでに時間がかかった事もあり、食事を終えて時計を見ると、すでに搭乗が始まっている時間であった。浦東空港のイミグレで混雑したという経験はないが、JALが駐機するスポットはいつも端の方である。

そのためイミグレ通ってからはかなりの距離を歩く事になる。結局、イミグレを抜けてからは、ダッシュで搭乗口へ向かう事になってしまった。

_digital_images_2010_10_18_imgp0284[1]

エコノミーのカウンターは大行列です。
ここは優雅にCクラスのカウンターでチェックインです。

PVG・上海浦東国際空港 Restaurant

セキュリティに入る前に食事です。
まずは冬虫夏草のスープです。

PVG・上海浦東国際空港 Restaurant

あまり紹介していませんが小生の中国の食卓では結構な頻度で登場するキクラゲ料理です。

PVG・上海浦東国際空港 Restaurant

こちらは白菜とにんにくの煮込み料理。
にんにくが効いて美味。

PVG・上海浦東国際空港 Restaurant

時間がかかった犯人がコレ。
豚肉のスペアリブです。

PVG・上海浦東国際空港 Restaurant

ラウンジに行けばタダのビールも、ここでは仕方がなく注文します。


10 responses on 浦東国際空港 -2010年10月 上海兎走録 Vol.14-

  1. 餌釣師 より:

    あれ[E:coldsweats02]
    では結局ラウンジは使わず終いですか?
    どっかの誰かさんみたいに乗り遅れなくて良かったですね(笑)

  2. くぅねる より:

    冬虫夏草のスープは高そうですね~。
    でも、どんな味なのか見当が付きません(^_^;

  3. いはち より:

    私もきくらげは大好きですよ。
    冬虫夏草ですか~以前お土産で買ったら・・・
    偽物でした。
    ラウンジで食事はしなかったのですね。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、最近は上海のラウンジを使う機会がなかなかないです。
    ギリギリでしたが名前を呼ばれる前に乗込む事できました。

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    冬虫夏草自身にはあまり味はないようで普通に
    鶏のダシのきいたいしいスープでした。
    値段もそれほどは高くなかったと思います。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    私の場合、キクラゲ好きというわけではではないのですが
    気が付くとなぜかキクラゲ料理がテーブルに乗っています(笑)

  7. あさと より:

    排骨に時間がかかったということは
    ちゃんと調理するお店だったんですね♪
    個人的にはきくらげのお料理に興味シンシンです
    お出汁的には何系を想像すればよろしいでしょうか

  8. ま~く より:

    あさとさん
    味もなかなかですし、空港の中の店としてはまともな方です。
    この時のキクラゲはあっさり味でしたので白湯系だと思います。

  9. たけさと より:

    冬虫夏草は経験ないですねぇ~
    最近、目がショボショボして困ってるのですが、なんか良い料理はないかな?

  10. ま~く より:

    たけさとさん
    意識しなければ、ただの草の根にしか見えませんよ(笑)
    目に利く薬ですか、何が良いでしょう??

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。