小龍包でお腹が膨れたところで再び、観光である。行き先は台北市の北に位置する九份である。
台北市内から九份へは日本からもインターネットを通じて日帰りツアーを申し込む事ができる。しかし常に行き当たりばったりの旅をしている小生が、そんな事前の準備をしているはずもなく現地の公共交通機関を使っての移動となった。台北市内から九份に向うには、台北駅から北方面行の列車に乗り瑞芳駅まで行く。そこからバスに乗り換えて九份に至ると言うルートをとる。
台北駅で見たところ自動券売機では切符を買えないようなので、有人の窓口で切符を買う。事前にまったく調べていないので、どのホームから列車に乗れば良いか、どこ行きの列車に乗れば良いか、そもそも瑞芳までいくつ駅があるのか等を全く知らない状態である。そのため、周囲の人に色々と聞きながら、ようやく乗換駅の瑞芳へ到着する事ができた。
瑞芳駅から九份までは公共バスの利用となるが、山道を走るバスとは思えないようなスピードで駆け抜け10分ほどの乗車で九份へ到着する事になった。
列車の行き先を示す電光掲示板は北上と南下の表示が。
台北駅は自動改札が設置済み。日本と仕組みは同じようです。
こちらは別方面へ行く列車。早そうです。詳細はDr. お願いします。
瑞芳方面へはこの列車も行くようでしたが、駅員聞くとこの列車ではないと言われ別な列車に乗ります。
肝心の自分の乗った列車の写真は撮れませんでしたが中はこんな感じ。
時間弱で瑞芳へ到着します。
瑞芳駅からは、こちらの路線バスで移動です。
バスの中はこんな感じ(ブレブレですみません)
バスには止まりますボタンがあるのも日本と一緒です。
九イ分まで行ったのですね。
客車列車はキョ光号。瑞芳は全部の列車が停車しないから時刻表を調べていないなら区間車で行くのが無難ですね。
台湾で路線バスに乗りましたか[E:#xEACA]
スゴいです。
台湾の路線バスはどこに連れていかれるか不安です。
あ
速そうな列車はPP自強号。1000型。
電車ではなく客車列車なんですよ
先頭の機関車は南アフリカ製。中間の客車は韓国製。
故障が多くて以降台湾鉄道では入札禁止になりました
ま~くさんは、端芳からバスで行ったんですね。
私はバスが激混みだったので、なくなくTaxiで移動しました(笑)。
ホント 早そうな電車ですね。
可愛い顔をしていますが。
外国でバスに・・・慣れないと大変そうです。
Dr.鉄路迷さん
本当は時刻表を調べていくべきなのでしょうが、
行き当たりばったりの旅なもので・・・
路線バスは乗る前に、バス停の路線図はきっちりと確認しました。
南アフリカ製の機関車なんてあるんですね。
そのほかも韓国製だったり、台湾製がないというのは意外です。
shigemaruさん
iPone で検索してHit したサイトに記載されている通りに
行っただけけなのです(笑)
私の場合はバスはそれほど混んでいませんでしたし、
本数も結構あるようでした。
いはちさん
そういえば外国で路線バスに乗ったのはこれが初めてです。
上海でも路線バスには乗ったことがありません。
駅にはいろいろな列車がいて楽しかったですよ。
ここに行く時は行きあたりばったりで十分ですね
1番安い区間車のチケットで行って
キョ光号に乗る手もありますし・・・・・・・
自強号も1部停車します
改札は自動なのに、切符は手売りなんですね(笑)
迷子にならずによかったですね。
あさとさん
初めて訪れた国での出来事ですから、少々冒険気分です。
キョ光号に乗ってみたい気もしますが、やはり乗り方がわかりません(笑)
餌釣師さん
もしかしたら自動販売機でもOKだったのかもしれませんが
使い方がわからなかったというのもあります。
機械は使い方の質問に答えてくれませんが窓口なら行き方も
説明してもらえますしね。
列車の中で少々眠かったのですが、何駅で目的の駅か分からないので
寝ることもできませんでした