台湾土産 -台北秋雨録 vol.16-

今回の台湾行きでは行き当たりばったりながらも、慌ただしく過ごしていたため、あまり買い物をする時間がなかった。それでも自分や職場向けへは多少ながら、お土産を購入してきた。本日はそんな品々を紹介したいと思う。

Img_0718

まずはパイナップルケーキです。私の会社では台湾土産の中で一番人気の品です。

_digital_images_2010_11_21_img_0719[1]

なかはこうして小分けになっているので、職場の土産には最適です。

_digital_images_2010_11_21_imgp0113[1]

今回もビールを購入。大陸のビールよりも台湾のビールのほうが美味しい気がします、

_digital_images_2010_11_21_imgp0260[1]

やはりカップ焼きそばも買ってしまいました。一時期、日本で流行った「たぁぼう」が印刷されています、

_digital_images_2010_11_21_imgp0261[1]

台湾と言えば、王子麺です。こちらは袋入りのインスタント麺。


10 responses on 台湾土産 -台北秋雨録 vol.16-

  1. shigemaru より:

    パイナップルケーキは、喜ばれますよね~。
    数も多いし(笑)
    お茶は買わなかったのですか?

  2. 餌釣師 より:

    台湾ってパイナップルの産地だったんですね。
    確かに沖縄とも近いし、気候的にパインやバナナが採れてもおかしくはないですよね。
    王子麺って有名なんですか?
    最初”玉子麺”と読んでしまいました。

  3. いはち より:

    パイナップルケーキ、親切に日本語でかいてありますね。
    大炒一番って「みんなの たーぼー」とかいてありますが
    本物でしょうか?

  4. あさと より:

    パイナップルケーキは昔からある台湾土産の定番ですね
    日本語表記があるのは
    もともとは日本人のために開発されたお土産だからしょうがありません
    このソフトクッキー状の皮がポイントですよね

  5. Dr.鉄路迷 より:

    へ~、王子麺。
    どういう味なんでしょ?
    有名なんですか。
    次回は探してみましょう。

  6. ま~く より:

    shigemaruさん
    普段からお茶を入れて飲むという習慣がないので
    お茶を買うのは見合わせました。
    パイナップルケーキはお土産としては一番無難ですね

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    やはり南国ですから、フルーツは豊富です。
    パイナップルのほかにも色々なフルーツがとれるようです。
    王子麺はベビースターのようなものもあって、社内の台湾人に
    買って帰ったら喜ばれました。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    なぜ台湾でたーぼーなのかはわかりません。
    パイナップルケーキは結構お勧めですよ

  9. ま~く より:

    あさとさん
    一つ一つ小分けにされているのが日本人的な発想なきがします。
    太陽餅なんかはこういった配慮は皆無ですし、何より
    ボロボロと落ちるので周囲が汚れます(笑)
    パイナップルケーキは確かに皮がポイントですね

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    写真にある王子麺は普通の袋入りのインスタント麺です
    探すときはぜひベビースタータイプのを探してみてください

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。