羽田空港国際線ターミナル

少し前の事になるが11月23日の祭日を利用して、羽田空港へ行ってきた。目的は10月末にオープンした新国際線ターミナルの見学である。

Imgp0040

車を国際線ターミナルの真新しい駐車場にいれ、ターミナルビルに入るをすでに多くの人でごった返していた。その大半は小生と同じような見学と思われる客であった。出発ロビーに到着すると高い天井が印象的である。採光を考えられた作りになっており、かなり明るい雰囲気である。

次に向かったのはTV報道等でも話題になっている、江戸小町と呼ばれる飲食街であった。その名の通り江戸の街並みを模した造りになっているが、思っていたよりも狭いエリアであったのは意外であった。ただどの店も値段設定は少々高めなのが残念であった。世界何処の空港も空港での飲食というものは高くつくものではあるが、成田空港と比較しても、その割高感は否めなかった。

見学エリアは意外とひろくないこともあり、展望デッキでの撮影を含めても2時間ほどの見学で、国内線第1ターミナルに移ることとなった。

_digital_images_2010_12_02_imgp0041[1]

JGCのチェックインカウンター。ここを利用する機会はあるのでしょうか

_digital_images_2010_12_02_imgp0042[1]

そしてこちらが出発ゲート

_digital_images_2010_12_02_imgp0046[1]

江戸小町はこんな感じになっていて多くの人でごった返します。

_digital_images_2010_12_02_imgp0071[1]

人の多さに辟易し展望デッキへ。A滑走路を挟んで第1ターミナルが見えます。

_digital_images_2010_12_02_imgp0073[1]

初めてポケモンジェットの撮影に成功。

_digital_images_2010_12_02_imgp0074[1]

外国の飛行機は、と探したところエバー航空がいました。

10 responses on 羽田空港国際線ターミナル

  1. 餌釣師 より:

    早く羽田発の国際線を予約してエアーサイドに渡ってみたいです。
    まだ新築の匂いしますかね?

  2. くぅねる より:

    私が行った時はレストランの値段まで見る余裕が無かったのですが
    やはり高めなのですね~。
    江戸小町は本当に狭くて、ちょっと肩透かしだったかもしれません(^_^;

  3. ネズちゃん より:

    まだまだ混みあっているんですね[E:sweat01]
    私も今月中旬に伊豆の両親を連れて行く予定です[E:coldsweats01]
    やはりレストラン関係は割高感ありますよね。
    しかも混んでる・・・
    ポケモンジェット、綺麗に撮れていますね[E:airplane]

  4. いはち より:

    江戸小町。確かに造ればいいか~みたいな
    造りになっていて、ちょっと残念です。
    値段も高いし。
    私にはモノレールの所にある立ち食い蕎麦屋がお似合いですね。
    私がここから旅発てるのはいつになるやら。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    あまり新築の匂いという感じはありませんでした。
    一度くらい羽田発を予約しようと思うのですが
    羽田発って成田発よりもチケットが高いんですよね。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    空港はどこもレストランが高いところが多いですが
    羽田空港の国際線ターミナルは群を抜いている感じです。
    江戸小町、本当に思ったよりも狭かったです。

  7. ま~く より:

    ネズちゃん
    しばらくは混雑が続くかもしれませんね。
    本当はどこかの店に入って昼食を食べようかと思ったのですが
    あまりの高さに1タミに行ってうどんを食べました(笑)

  8. ま~く より:

    いはちさん
    なんかセントレアのデジャビューを見ている気になりました(笑)
    モノレールの国際線ターミナル駅の立ち食いそば
    なんか隠れるように作られていますね。

  9. あさと より:

    あれ?やはり昨日ホテルのPCからコメントしたのが反映されてない・・・
    もう1度投稿します(爆)
    皆さん関東の方々は続々見学されているんですね
    私は羽田自体には国際線オープンから3度行ってますが
    こちらにはまだ行ってません・・・
    来月餌さんとここから出発します♪

  10. ま~く より:

    あさと さん
    私の場合は千葉県在住という事もあり、ベースは成田になっています。
    航空運賃も羽田発着の方が高いので、必然的に成田の利用が基本となってします。
    今後、羽田から飛ぶことがあるかは未知数です。

ネズちゃん へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。