羽田空港へ -大阪怱怱録 Vol.1-

先週末の土曜日に大阪に住む従妹が関係する用事があり、日帰りで大阪に行ってきました。年末の繁忙期にも関わらず手配が直前になったため、現地での滞在時間が短い弾丸旅となりました。本日から数回に分けて、その時の様子を書いていこうと思います。

まずは羽田空港への移動ですが、いつもであればJRとモノレールを乗り継いで移動することが殆どです。しかし今回は少し違った移動手段をとることにしました。それがJR総武線西船橋駅から出発する高速バスです。

西船橋から羽田空港までのバスを運行しているのは京浜急行バスで、一日14便を運行しています。早朝の4便は隣の船橋駅始発となりますが、残りは西船橋駅が始発となります。

 

羽田空港行きバスダイヤ
船橋駅
西船橋駅
羽田空港
(第2)
羽田空港
(第1)
羽田空港
(国際線)
1 4:55 5:10 5:52 5:57 6:04
2 5:25 5:40 6:22 6:27 6:34
3 5:55 6:10 6:57 7:02 7:09
4 6:25 6:40 7:37 7:42 7:49
5 7:20 8:27 8:32 8:39
6 8:00 9:07 9:12 9:19
7 8:40 9:47 9:52 9:59
8 9:30 10:37 10:42 10:49
9 10:30 11:37 11:42 11:49
10 13:00 14:07 14:12 14:19
11 14:30 15:37 15:42 15:49
12 15:10 16:07 16:12 16:19
13 15:45 16:42 16:47 16:54
14 16:45 17:42 17:47 17:54

利用する飛行機の時間を考えると8時頃に到着したいと考えたのと、渋滞があった場合に備え6時40分に西船橋駅を出発する便を利用することにしました。

西船橋駅のロータリーはあまり広くないので高速バスが止まる場所がありませんが、ロータリーに面した交番の裏手が高速バスの発着所となっています。こちらに6時30分頃に到着すると、すでに8名ほどの先客が列を作っていました。小生も列に並んで待っていると、定刻よりも数分遅れてバスが到着します。見ると始発地の船橋駅から乗車した乗客で、かなり客席が埋まっています。小生の後ろに並んでいた乗客もいましたので、西船橋駅でほぼ満席になった状態で約5分遅れでの出発となりました。

バスは国道14号線、千葉県道180号松戸原木線、国道357線を経由し首都高速湾岸線に入ります。この日の首都高速は週末早朝にも関わらず、通行量の多い状態でした。そのため一般道並のスピードでバスは進みます。しかし渋滞とまではならなかったこともあり、小生が降車した羽田空港第1ターミナルには7時30分頃の到着となりました。

バスのシートは一般的な観光バスと同じようなもので特筆するようなものはありませんが、車内でWiFiの使用が可能でなかなかの速度が出ていました。なにより乗換えの手間がないことを考えると、なかなか快適な移動手段と言えそうです。初めての京急バス利用は、うまく運行時間が合えばまた利用してみたいと思わせるものとなりました。


高速バス乗り場はこんな感じ。キャバの入るビルに囲まれた、あまり広くないスペースです。


少々遅れてバスが到着。狭いので止めるのも大変そうです。


車内はなかなか快適です。WiFiのもストレスなく利用できました。


出発は少々遅れたものの、予定より早く羽田に到着しました。

6 responses on 羽田空港へ -大阪怱怱録 Vol.1-

  1. いはち より:

    私、奈良に行くのに西船始発でネズミの国経由の高速バスに乗ったことがありますが
    バス停は14号線の北側にあるコンビニ近くのスペースでした。
    もうそこは使っていないのかな?やはり西船からだと湾岸経由となると思いますが
    けっこう混みます。渋滞を考えて早めに出て正解ですな。
    確かに京急で行くと地下から第二ターミナルまで最短でも5分かかるところを
    バスを降りればチェックインカウンターですから便利ですね。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      以前の状況はわかりませんが10年ほど前の時点では、西船橋発着の高速バスはすべてこちらからの出発となります。国道14号は渋滞も酷いのでこちらに移ったのかもしれませんね

      バスの場合は出発ロビー階に到着するので便利だなと言うのは実感しました。ただ私の場合は、コンビニに寄りたかったので結局地下まで降りることになりましたが・・・

  2. あさと より:

    もちろんロケーションは全く違いますが
    私も空港に行く時は
    バス優先です
    列車か圧倒的に有利な場合は列車です
    なので
    家から伊丹に行く時はバス
    関空なら列車
    退社後梅田から伊丹に行くのは列車
    関空に行くのはバスなんです

    蒲田前泊の時も
    あのホテルからですと
    バスで行きたいんです
    ホテルから京急蒲田まで歩くのが億劫です(笑)

    1. ま~く より:

      あさと さん

      バスと鉄道でそんな使い分けをしているんですね
      以前に大阪モノレールと阪急線の接続の悪さをブログに書かれていたのでモノレールで行っているというイメージがありました。

      都内ですとどうしても渋滞の心配があるので、バス移動が選択肢に挙がることはなかなかありませんでしたが、今回利用してみて乗り継ぎもないし良いなと感じました。時間帯によってはまた利用してみても良いかもしれません。

  3. 鉄路迷 より:

    船橋からバスがあるのですか。
    電車派の私は総武快速→品川→京急
    か、京成→京急で行っちゃいそうです。
    どうもバスで行くという選択肢がでてきません。
    こちらの県からだと成田行も羽田行もありますが、地元からは出発しないのです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      モノレールの車窓に空港の景色が見えてくると、「これから飛行機に乗るんだなぁ」と言う実感が沸いてくるので好きなんです。おっしゃるように京成->京急の方が乗り換えも少なくて済むんですけれどね

      やはり栃木からですと宇都宮発になるのでしょうね。

鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。