今週の月曜日に千葉県を直撃した台風15号が、死者こそ出なかったものの各地で大きな被害をもたらしました。本校執筆時点でも、県内には停電から復旧していない地域もあり、被災された方には心からお見舞い申し上げます。
幸いにして拙宅では被害を受けることがありませんでした。それでも午前4時前頃に、激しい風雨の音で目が覚め、自宅前を見ると隣接する神社からの大量の落ち葉が側溝に入り込み側溝が溢れ自宅前の道路が3センチほど冠水した状態でした。そのため早朝からその対応に追われるなど、あわただしい朝となりました。
それでも午前8時ころには風雨もやみました。電車は止まったままでしたの会社に行くこともできないので、所要で車を出すと自宅から数百メートル先にある川がこんあ状態になっていました。
この川は普段はチョロチョロとしか水が流れていませんが、もう少しで溢れそうな状態です。実はこの川は20年ほど前までは暴れ川で、台風の度に氾濫し周辺ではボートが出る事態になっていました。治水工事が進んだ現在では氾濫することはなくなりましたが、それでも下流地域では氾濫危険水位を超え避難指示がでる事態となっていました。
また川沿いにある桜並木はこんな感じで、根元からポッキリと折れています。消防署の目の前ということもありいち早く規制線ロープが引かれたようです。
自宅から1.3kmほどのところにある小学校でも樹木が根元から折れ、遊具をなぎ倒して倒れていました。子供が小学校にいない時間帯だったのは幸いでした。
また自宅から2kmほど離れたところでは、電信柱が折れる被害が出ていました。これほど身近で被害が発生した台風というのは初めての経験でした。そんな中にあって被害を受けなかった小生は、幸運であったとしか言いようがないのかもしれません。
お見舞い申し上げます
多分関東の皆様は
960ヘクトパスカルの台風のイメージは
ないだろうと思ってましたので
千葉が危ないと言うことは
わかっていましたから
前夜にラインに入れました
相当な風雨だったことでしょう
特に千葉市の最大風速は
都会とは思えないものでしたね
あさと さん
ありがとうございます。
本文にも書きました通り、自宅に被害がなかったのは幸いでした。ただ本文には書きませんでしたが、自宅前に止めていたバイクが風を受けて転倒したためライトが破損しています。週末にも治さないといけません
ご無事でなによりです。
私は多少屋根に損壊が生じましたが、大工さんが忙しくて
まだ修理できない状態です。
南房総市で93歳のおばあさんが熱中症で亡くなりました。
台風による停電の二次災害でしょう。
まだこちらは復旧していないですね。
いはち さん
ご自宅は台風被害があったようですが、 いはちさんご自身がご無事なのは良かったです。まだまだ大変な状況が続くかとは思いますが、くれぐれもお体にはお気を付けください。
それにしても屋根の修理ができないというのは困りましたね。昨日、一昨日とものすごい雷雨がありましたのでああいう雨が降るとまた問題が発生しそうです