最近のマスク事情

前回、マスクに関する内容を記事にしましたが、今回もマスクネタです。小生は季節性のインフルエンザの対策として、6年ほど前から冬の時期には外出時にマスクをして出かける習慣がついていました。普段は100円ショップで購入したこちらのマスクを愛用していました。

5枚入りの不織布のマスクですね。新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大が中国で深刻化している頃に、日本でも品薄になるかなと思い5袋ほど買っておいたのですが、その後は全く手に入らなくなりました。

そのため本来であれば使い捨てであるはずの、不織布のマスクを工夫をしながら1週間ほど使用しています。その工夫の一つがこちらです。

マスク用のフィルターです。シルクと一緒に銀糸が編み込まれており、何度も洗えるうえに銀イオンによる除菌効果も期待できるという代物です。

マスクに装着すると、こんな形です。着け心地も悪くありませんし、これで100円ショップのマスクが相当期間延命できるようになりました。またマスク不足が深刻な時期に偶然こんなマスクを手に入れることができました。

PITTAのマスクです。メーカによると洗っても3回までなら花粉を99%防ぐフィルター機能が継続するとされています。渋谷の薬局でたまたま売っているのを見かけて購入しました。しかしこちらはまだ一度も使用していません。

ところが中国の新型コロナウィルス(COVID-19)の感染者の収束に伴い、中国製マスクの輸入が徐々に再開しているようで、最近になってマスクの入手が可能になってきたようです。

某ネットショップで50枚入りのマスクが1,500円ほどで売っていましたので、買ってみました。まだまだ店頭で見かけるという状態ではありませんが、少しづつマスクの供給が再開しているようです。

6 responses on 最近のマスク事情

  1. 鉄路迷 より:

    はい。
    マスクが手に入るようになってきましたね。
    こちらも注文すればいつもより時間がかかりますが届けてくれるようになりました。

    アベノマスク、要らんな。
    こちらではまだ全然くる気配がありません。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      ようやくマスクの品不足が解消しつつありますが、コロナ関係で品不足になっているものはいろいろありますね。ドラッグストアに行ってもハンドソープや体温計なんかは棚が空になっていたりします。某家電量販店のサイトで耳式体温計の注文を入れましたが、2か月経った今でも入荷しません

      アベンポマスク、私の職場には来ましたが、自宅の方にはまだ来ていません
      まぁ私は使う事がないでしょう。せいぜい学校が再開した後の給食当番用でしょう。

  2. あさと より:

    確かに大阪でも自宅周辺は別として
    梅田・天王寺周辺では見かけるようになりました
    マスクの需要が激増することは
    今年に入ってからすぐに分かったことです
    その対策が遅すぎてようやくって感じですね
    あべのますくなんてそんなことに頭を使ってるのなら
    ウィルスの流入を鉄壁に防いだりする方法に頭を使ったほうが良いのです
    3月の時点で
    まだオリンピック云々と言ってた各部署の人たちの頭を燃やしてしまいたいです

    1. ま~く より:

      あさと さん

      マスクに関しては大製造地の中国が輸出を止めた上に、世界中のマスクを買い占めて自国のコロナ対策に使用したので、どの国でも品不足に陥ったようです。堺の電気屋さんに慌ててマスク製造を依頼していましたが、そんなに急に潤沢に供給されるはずはありませんよね。やはり平時に国や自治体で備蓄しておく必要があるのでしょうね

  3. いはち より:

    あべのマスクっていったい・・・
    わが街でも衣料品店で普通にマスクが手に入るようになりました。
    高いかな?と思える金額ですが、50枚入りですので3なら我慢できる
    金額です。
    私の仕事は絶対マスクとゴム手は手放せないので早期の流通を期待して
    おります。
    職場では洗って使える厚生労働省からの支給されたものが配られました。
    でも、着けてると暑いです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      今のお仕事ですとマスクはもちろん、手袋も必須ですね。同業他社のなかには集団感染が発生している所もあるようなので、充分ご注意ください。ただこれからの時期は蒸しますので、マスクは辛いですね。例年ですとこの時期になると私はマスク無になるのですが今年はまだ無理そうです。でも購入した中国製の50枚入りのマスク、厚みがあまりないので極端に蒸れることがないのは助かっています。

      アベノマスク、Dr.の言うように要らないですね。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。