かまくら・なまはげ祭り 2015 in ニッケコルトンプラザ

JR総武線の本八幡駅と下総中山駅の中間あたりに、ニッケコルトンプラザというショッピングセンターがある。こちらは日本毛織(ニッケ)の工場跡地に1988年にオープンしたものである。全国的な知名度はないが、地元ではコルトンプラザの名称で知られた存在のショッピングセンターである。

そんなコルトンプラザに先日行ってみると、「かまくら・なまはげ祭り」が行われていた。入口近くの広場にいくつものテントが設置され、秋田県の物産の販売が行われその中央には大量に雪が運び込まれ、かまくらが設置されていた。またモール内では、なまはげが練り歩くなどの催しが行われた。

実は小生は秋田県に行ったことがないこともあり、なまはげを見るのは初めての経験であった。またかまくらに関しても見るのは初めての経験であった。こうしてみるとまだまだ未体験なことも多いなと感じる体験となった。

IMG_6615[1]

イベントの中心にはかまくらが設置されていました

IMG_6617[1]

秋田県の物産の販売が行われていました。

IMG_6619[1]

秋田と言えば、きりたんぽや稲庭うどんですね

IMG_6625[1]

そしてこちらは横手焼きそば横手焼きそばは食べたことがなかったので食べてみました。紅ショウガでなく福神漬けが付くのが特徴ですね

IMG_6629[1]

なまはげが館内を練り歩きます。


6 responses on かまくら・なまはげ祭り 2015 in ニッケコルトンプラザ

  1. あさと より:

    雪国の冬季期間は観光客も少なくて大変なのでしょうね
    最近はスキー人口も減ってきていますから
    伝統芸能を残す意味でも
    こういう他の地方でのイベント開催は良いかもしれませんね

  2. いはち より:

    ニッケコルトンプラザは出来たての頃よく行きましたよ。
    ゲーセンが有料だったのにはびっくりしましたが。
    ちょっと駐車場に難があった様で、どちらかと言うと
    ららぽーとにシフトしてしまいましたが。
    なまはげは・・何度も秋田に行っているのに
    本物は見たことがありません。観光地ではイベントみたいに
    見せてくれるのですが。
    かまくらもあるのですね。実はかまくらも
    入った事が無いんです。
    良い体験をされましたね。

  3. 餌釣師 より:

    わたしゃ稲庭うどんが好きですね。
    新橋に良い店があるんですよ。
    しかしカマクラはデカイですね。
    結構雪を積み上げたんですね。
    でもカマクラは久しく入っていないです。
    もっぱら私が行くのは○ャバクラになってしまいました(笑)

  4. ま~く より:

    あさとさん
    私自身はスキーは全くしないので最近のスキー場はどうなんでしょうね。
    聞くところによると、若い時にスキーをしていた世代が親になり
    子供を連れてスキーに来るなんでことが増えているなんて話も
    聞きますが実際のところはどうなんでしょうね
    伝統芸能の継承という意味でもこういうイベントは良いですよね

  5. ま~く より:

    いはちさん
    こちらができたことは沢山の人でにぎわっていたので駐車場に
    入れないなんて事も発生したようですが、最近は近隣に他の
    ショッピングセンターも増えたので駐車場に入れないという
    事はなくなりました。
    なまはげも、かまくらも未体験でしたか。
    少し意外です

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    新橋の稲庭うどんのお店ですか。
    今度会ったときに詳しい場所を教えてください。
    かまくらは結構な大きさで、大人が入っても窮屈な感じは
    しませんでした。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。