NRT-FUK – LCC初搭乗記 Vol.02 –

タイの国内線でタイ・エアアジアを利用したことはあるが、日本国内でLCCを利用するのは初めての経験である。そのためどのようなものか興味があったが、様々な面でLCCらしさを感じるフライトとなった。

まず最初に感じたのは搭乗客の機内持込みの手荷物の多さである。JETSTARではカウンターで荷物を預ける場合は有料になるせいか、手荷物として機内にたくさんの荷物を持込む人が多いようである。このあたりはやはりレガシーキャリアとの違いを感じる出来事であった。

ついで感じたのは客層である。羽田-福岡のような幹線路線の場合は、ビジネスマンの利用も多いものであるが、今回のJETSTAR、GK505便ではビジネスマンらしき人は少なく、ほとんどがファミリー層であった。特に小さな子供を連れた客が多かった印象を受けた。そんなことがちょっとして微笑ましい出来事を経験することとなった。

いつものように窓際の座席を確保しフライト中に写真を撮ったリしていると、不意に後ろの座席の方から小さな手が伸びてきた。見ると小生の後ろの座席には1歳に満たないと思われる小さな子供を膝に抱えた女性が座っていた。小さな手はその子供の手であったのだ。それに気が付いた小生はシートピッチの狭い座席で子供を抱えているとなおさら狭く感じるだろうと、小生自身はリクライニングを倒さずに彼女のスペースを確保してあげることにした。そんな事をきっかけに彼女と一緒に子供をあやしながらのフライトとなった。

IMG_6472[1]

搭乗機はこちら。A320-200(JA19JJ)です。シャークレット装備の新機材です。

IMG_6480[1]

搭乗率は高めです。

IMG_6478[1]

シートピッチはやはり狭いです。それほど体が大きくない私でもぎりぎり

IMG_6482[1]

シートポケットは完全に固定されています。客がほかのものを入れられない仕様です。

IMG_6504[1]

機内エンターテイメントは皆無なので持ち込んだタブレットで映画を見ます。
林志玲主演の「ラブオンクレジット」を楽しみました

IMG_6509[1]

彦根市上空にて。大きく反りあがるシャークレットが恰好いいです

IMG_6517[1]

山口県まで来ると厚島の男島、女島がきれいに見えました。

IMG_6526[1]

福岡空港に到着です。


10 responses on NRT-FUK – LCC初搭乗記 Vol.02 –

  1. 鉄路迷 より:

    狭いといっても中国の国内線飛行機並みかも。
    でも足が短い私くらいだったら大丈夫だけど、身長が高い人にはキツいでしょうね。
    このくらいならば乗れそうですが、欠航や遅延の場合を考えるとどうも使う気が出てきません。
    大阪とか程度の近距離だったら新幹線などの代替機関があるので乗ってもいいかもしれません。

  2. 旅途愉快 より:

    LCC便だとどうしてもビジネス利用は敬遠されるみたいで、旅行者・ファミリー層になっていくみたいですね。
    これ位のシートピッチなら私でも乗れそうです。LCC便も早朝なら遅れもなさそうなので早朝に旅立つ時に利用してみようかなと思います。

  3. あさと より:

    機内持ち込み手荷物の多さは
    私もピーチで感じました
    みなさんそれなりに考えてらっしゃるんですね
    これによる地上滞在時間が増えると
    LCCとしては痛しかゆしですが
    レガシーより機内手荷物の許容量を大幅に減らしてもよいかもしれませんね

  4. いはち より:

    今回予約して感じたのですが、いろいろと付帯
    料金がかかるようですね。
    私の場合は荷物も無いし、あまり気にはならないのですが。
    このシート間の狭さだと、窓側の座席から
    トイレに行くのは至難の業ですね。
    一応通路側を取りました。
    夕方便ですが、遅れないといいです。

  5. 餌釣師 より:

    そうか~荷物を預けると別料金なんですね。
    そんな理由で大荷物を機内に持ち込まれるのもそれはそれで、乗客としてはストレスですな。
    ただ、「LCCなんだから我慢せいや、嫌ならANA/JALに乗れ!」と言われれればそれまでです。
    でもそのうちに、そんな事はお構いなしにブチ切れちゃう客とか出てくるんでしょうね(笑)
    子供に関しては、立場が変わると小さい子への接し方も変わりますよね。
    なもんで、以前の漫画家の某女史の対応については凄く不愉快で、私的にはお母さん側の立場になってしまいましたね。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    人間が座れる最小限のシートピッチという事なのでしょうね。
    実はある手続きでカウンターに寄った時に足元の広い席に移動するかと
    提案されたのですが、ネタの為にもともとの予約の席にとどまりました
    まぁ座ってしまえば何とかなるものでした

  7. ま~く より:

    旅途愉快さん
    JAL/ANAですと福岡往復は50,000円以上しますし、もし家族4人で
    移動すると飛行機代だけで200,000円になりますからね。
    これが20,000円/人ですと80,000円で済むことになりますので
    ファミリー層が多いのは納得ですね。

  8. ま~く より:

    あさとさん
    やはり他のLCCでも手荷物に関しては同様の傾向がみられるのですね。
    華圏の人であればなおさらその傾向が顕著になるように思います。
    地上滞在時間が予定通りい収まらず遅延が発生する要因は
    このあたりにもあるのかもしれませんね

  9. ま~く より:

    いはちさん
    LC移動Cの場合は基本的に運賃は人の輸送のみの運賃ですのでなにか
    付帯サービスを受けようとするとすべて有料になりますね。
    荷物が少ない、機内で飲食しないというのであれば、おっしゃる
    ように気にならない部分ではあります。
    窓際座席で途中でトイレに立つのは少々大変かもしれませんね。
    さすがの私も今回は通路側をとろうか少し悩みました

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    もともと動物と子供には懐かれるタチでしたが、最近は随分と
    私自身の意識も変わりました。某漫画家女子の件については私も
    不愉快な感想を持っていました。
    機内持ち込みの荷物が多い客が多いのはやはりストレスでしたね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。