新型コロナウィルス(COVID-19)のワクチン接種<1回目>

ワクチン接種

接種会場へ

紆余曲折があった新型コロナウィルス(COVID-19)のワクチン接種予約ですが、予約日になりましたので接種に向かいます。接種会場となる市営の体育館へは車で15分ほどで到着します。

我が市は東京オリンピックでブルガリアのホストタウンとなっており、接種会場の体育館では新体操代表チームが8月に事前キャンプを行う事になっています。市内にある小中学校ではそんなブルガリア新体操チームへの応援メッセージと花を送っていましたが、駐車場脇にはそんな花が飾られていました。

体育館に到着です。隣の陸上競技場は毎年実施されている元日マラソンのスタート&ゴール地点となっていますので、小生にとっては馴染みの場所です

いざ接種

予約の時間より少し早くついてしまったので、こちらで時間まで待機となります。

この先の柔道場が接種会場、剣道場が接種後の待機場所になっています。この先は撮影禁止とのことでしたので、内部の写真はありません。

予約時間になると受付で本人確認を行った後に整理番号が予診票に記載され、接種者の取違防止のために同じ番号を記載したシールを胸に張られます。その後、医師の問診を経て実際の接種となりました。あまり痛くないという話は事前に色々な人から聞いていましたが、やはり最初にチクっとしただけでそれほど痛みはなく完了しました。

接種後

7月25日 18時(接種から8時間後)

体温:36.5℃ 気温:33.6℃ 
接種当日は副反応らしい副反応は見られませんでした。体温も正常通りです。ただ接種の際の問診で当日はあまり熱い風呂に入らないようにとの話がありましたので、この日はシャワーだけで済ますことにしました。

7月26日 8時(接種から22時間後)

体温:36.0℃ 気温:29.5℃ 
接種部に腫れが発生し、左腕を上に上げると少し痛みを感じます。しかしながら日常生活には全く影響がありません。この程度の腫れであればインフルエンザの予防接種後でも起きる感じがします。

在宅勤務の日に行っているランニングも問題なく行う事ができました。ただワクチン接種の影響がわかりませんので、距離はいつもより少しだけ短めにして切り上げることにしました。

7月26日 18時(接種から32時間後)

体温:35.8℃ 気温:28.8℃ 
午前中に感じていた接種部の腫れも殆どなくなってきます。

7月27日 10時(接種から48時間後)

体温:35.6℃ 気温:32.4℃ 
接種部の腫れは完全に引き、いつも通りの状態に戻ります。

こんな感じで1回目の接種はほとんど副反応も出ることなく終了することができました。

6 responses on 新型コロナウィルス(COVID-19)のワクチン接種<1回目>

  1. いはち より:

    一回目の接種が終わりましたか。
    私もほぼ普段と変わらなかったです。
    え?暑い風呂はダメなんですか・・
    二回目の接種の後に、ビールを昼のみして
    その足でサウナに行ってしまいました。
    大丈夫かな?

    1. ま~く より:

      いはちさん

      はい、思っていたよりも早く1回目を済ませることができました。1回の接種から2週間すると70%程度の抗体ができるということなので少し安心できるようになると思います。

      問診の際の医師の説明では体温を上げるようなことをすると副反応の発熱を誘発する可能性があるので、接種した日は激しい運動や過度の飲酒とともに熱い風呂には入らないほうが良いといわれました。ただ抗体ができるかどうかに影響を与えるものではないですし、いはちさんの場合は2回目接種の後の副反応もほとんどなかったようなので問題ないのではないでしょうか

  2. あさと より:

    予想通りに
    1回目の接種の反応が出てらっしゃいますね
    私も1回目の時はその夜あたりから腕が・・・になりましたが
    体調そのものには変化がなく翌日は勤務をしていました
    1回目の腕の晴れと痛みの反応が出た人は
    2回目の反応も出ます
    (もちろん断言ではなく私の周りの人の結果です)
    今度は発熱などがおこることになります
    なので2回目の時は翌日念のためお休み
    あるいは在宅にされた方が良いかもしれません

    ラインでDr様が医師仲間からの
    看護師の副反応の様子が書いてらっしゃいましたが
    (例の胸が・・・です)
    私の周りの結果を見る限り
    胸が・・・はわかりませんが
    2回目の翌日発熱などの重い症状が出た人は
    私やDr様むーたんさんなどの小柄な人が多いです
    反応があまりひどく出なかった人は
    比較的大柄か太ってる人が多いです
    勿論きっぱりと分かれるわけではなく
    傾向・・・という感じです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      1回目の接種による副反応は想像していたよりも軽いという印象でした。本文にもかいた通り、この位の症状でしたらインフルエンザの予防接種でも現れる事があるなぁという印象です。

      2回目の接種の時期はちょうどお盆になります。お盆休みと重なりましたので、もともと仕事は休みの予定でした。2回目の副反応はどうなるのかわかりませんが、大丈夫ではないかと勝手に思っております。ちなみに私の母も先日2回目の接種を終えましたが、本人も驚くくらい何もなかったようです。

  3. 鉄路迷 より:

    まだ、一回目ですものね。
    2回目が心配ですが、前もってわかっている日程ですからなにか対策ができればいいですね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      副反応で熱が出て時に備えて接種スケジュールが確定した段階で、アセトアミノフェンを主成分とする解熱剤を準備しました。これが活躍しないと良いのですが・・・


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。