羽田空港 -大阪炎暑録 Vol.02-

約9か月ぶりとなる羽田空港に到着しました。この日は東京オリンピックの開会式翌日でしたので。羽田空港はすっかりオリンピックモードです。


新型コロナウィルス(COVID-19)騒ぎで、あまり実感がなかった東京オリンピックの開幕ですが、こうしてみるとようやくオリンピックの開幕を実感します。


国内線ではJALでもセルフチェックイン機の導入が進んできました。ただ必ず係員が張り付いていますので完全な無人化は無理なようです。


こちらはセルフ手荷物預け機ですね。使った事はありませんが


小生はこちらの入り口でセキュリティチェックです。


セキュリティを抜け制限エリアに出ました。
しかしここでラウンジはどこだっけ?とキョロキョロする事になりました。案内板位あれば良いのにと思ってしまいます。

6 responses on 羽田空港 -大阪炎暑録 Vol.02-

  1. いはち より:

    JAL村でもオリンピック景気で盛り上がりはあったのですね。
    私はここ数か月千葉から出ていないので空港の様子は判りませんが。
    私もラウンジが使用できるようになってからは荷物を預ける事がありません。
    以前は持って歩いたりするのが大変だから、小さい荷物でも預けてしまった
    のですが。
    ラウンジの案内が無いのは・・あくまでも私の想像ですが・・
    以前、私が平会員だった頃にANAのラウンジをゴールドカードだから
    利用できると思っていたんですよ。
    なので、ふらっと入ってしまったことがあるのです。
    ここは旅慣れた人だけを入れる的な考えで、あえて造らないのかと・・。
    あくまでも私の想像です。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      この日はオリンピックの開会式の翌日でしたが、世の中の情勢もありオリンピックが始まったという実感があまり持てずにいました。しかし羽田の様子を見て初めてオリンピックが始まったんだなぁという実感がわきました。まぁその後はいろいろな競技をTVで見てオリンピックを楽しみましたけれどね

  2. あさと より:

    そうですねえ
    オリンピック一色ですね
    発注していたので飾らないわけにはいかないのでしょう
    私はこのころは自粛していましたので空港に入っていませんでしたが
    ANAも同じだったのでしょうね
    両社ともずいぶん目論見が外れて今後の計画も大変です

    1. ま~く より:

      あさとさん

      JALの場合は東京オリンピックのスポンサー企業になっていますし、それに合わせた特別塗装機も導入していますので、こうして盛り上げようとしているのでしょう。この日はANA側にはいきませんでしたが、あちらは通常モードではと推測しています

  3. 鉄路迷 より:

    そもそも伊丹を2回しか使っていない私ですので、
    今の伊丹を見たら、何がなんやら・・。
    きっと絵にかいたようなおのぼりさんになっていると思います。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      まぁ関東からですと大阪へ行くのは新幹線のほうが一般的ですからね。飛行機で大阪に行くというのはどちらかというとマイノリティですよね。ましてやテツな人はより新幹線を選択するでしょうね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。