とんぼりリバークルーズ -大阪炎暑録 Vol.05-

大阪空港では小生の従妹と合流し移動します。大阪空港到着後はいつもモノレールを利用するのですが、自動車で移動するのは初めての経験となりました。そうして向かった先はこちらでした。

大阪といえば誰しもが思い浮かべる、道頓堀の戎橋ですね。実はこの時の大阪行きは一人、同行者がいました。大阪には数えきれないほど行ったことがある小生に対し、同行者は初訪阪でした。そこで大阪のド定番の観光地を巡ることにしたのですが、そこは単純に回っても面白くありません。そこで考えたのがドン・キホーテの前に泊っているこちらの利用でした。

「とんぼりリバークルーズ」です。とんぼりリバークルーズはドン・キホーテの前の太左衛門橋船着場を出発し、日本橋で折り返し道頓堀にかかる9つの橋の下をくぐり川からの眺望を楽しむことができるクルーズ船です。


※画像クリックで拡大

船上ではガイドの係員が軽妙な語りで乗客を楽しませてくれます。太左衛門橋船着場からは大阪城へ行く船や落語家が同乗するという船もあります。と、いうことで早速乗船です。

この日は酷暑の中でしたが、なかなか楽しめます。

船上の様子を少しだけ動画で紹介します。

船上からもグリコの看板が見えます。所要時間20ほどの乗船でしたが、なかなか楽しむことができました。

6 responses on とんぼりリバークルーズ -大阪炎暑録 Vol.05-

  1. いはち より:

    道頓堀から日本橋まで行って折り返してくる
    船もあるのですね。
    次回はこれにも乗ってみたくなりました。
    黄色いシャツは船の色と合わせているのでしょうか?

    1. ま~く より:

      いはちさん

      この会社が運航している船は何種類かありますので、目的やご趣向に合わせて選択肢があるのが良いと思います。どれもそれほど長い時間にはなりませんので、調べてみるとよいかもしれません

  2. あさと より:

    このクルーズは
    観光客に人気ですね
    You Tubeでもいくつかあがっています
    京阪運営のクルーズと違って
    ガイドが楽しいのが特徴です
    大阪人はまず乗りませんが(笑)

    1. ま~く より:

      あさとさん

      まぁ観光客向けの船ですよね。ガイドの人の話の内容も大阪人向けではなく観光客にフォーカスしたものでした。普通に歩くだけではつまらないのでたまにはこうした趣向も面白いです

  3. 鉄路迷 より:

    面白そうな案内人ですね。
    でも早口で・・・。
    トシとったのか聞き取りにくいです。

    日本橋まで行って往復してくるのですか。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      この日のガイドさん、あまり活舌の良い方ではなかったので人によっては聞き取りにくいかもしれませんね。実際に乗ってみるとそうでもなかったですが・・・・

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。