お土産 -大阪炎暑録 Vol.10-

7月に行った大阪日帰り旅の様子の本編は前回の記事で終了ですが、スピンオフ的に大阪で買ったお土産を載せてみます。まずは「551蓬莱」で買ったものです。

お馴染みの豚まんですね。我が家ですとこれを朝食に食べるということもあります。

それとシュウマイです。写真はエビシュウマイですが、通常のシュウマイも買っています。ただ伊丹空港の店舗ですと甘酢団子が置いていないのが残念です。あれも好きなんですけれどねぇ

りくろーおじさんのチーズケーキが買えなかったので、代わりに買ったのがこちらです。喜八洲のみたらし団子です。こちらもたしかケンミンショーで紹介されていた気がします。

おいしくいただきました

5 responses on お土産 -大阪炎暑録 Vol.10-

  1. いはち より:

    昔、さざなみ号で東京から館山に帰る時に
    車内でこの551の豚まんを食べている人がいて
    車両を変えた事があります。
    私はまだ食べた事が無いんですけどね。
    今度行ったら買ってみましょう。
    どれも買ったことのないお土産です。
    みたらし団子ってこんなに入っているんですか。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      今度、大阪に行く機会があったらぜひ買ってみてください。我が家ではひとつづつビニール袋に入れて冷凍保存するので、結構長い間、冷凍庫に入っています
      みたらし団子はこのくらいあっても、すぐに食べてしまいます。

  2. あさと より:

    いやいや
    大阪の人間でも
    551の豚まんを近くで食べられるのは嫌ですよ(笑)
    私は焼売をよく買っていました
    焼売も崎陽軒と比べると倍ほど大きいので
    夕食になります

    このみたらしを知ってらっしゃるのは流石ですね
    丸くない団子
    十三の名物ですが
    実はまだ一度も食べたことがありません
    甘じょっぱい…という味が
    私には食指ご働かないんです

  3. あさと より:

    追加です

    りくろーおじさんは
    伊丹ではそこで焼いてます
    新大阪では改札外の店ではそこで焼いていて
    在来線改札内のお店は焼いていません
    新幹線改札内も焼いていません

    焼きたてはパンパンに張ってぷるんぷるんですが
    5分も経てばしぼんできます

    1. ま~く より:

      あさとさん

      現在の勤務先が横浜ですので、崎陽軒のシュウマイはたまに買いますが、確かに551のものとは大きさは違いますね。中身の具も551のものは野菜の甘味なんかも感じますが、崎陽軒のほうが肉が凝縮した感じがします。

      りくろーおじさんは焼き立てが一番ですので、公共交通機関のテナントの店舗で焼いているところもあるんですね。で

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。