松尾ジンギスカン -札幌秋暁録 Vol.09-

今回の札幌出張で最後の食事先に選んだのは、こちらのお店です。


松尾ジンギスカンです。前夜もジンギスカンを食べましたが、こちらのお店とはまた全く違う感じのジンギスカンが食べられます。


焼き方が書かれたリーフレットがあります。初めて食べる人でも安心ですね


注文後すぐに肉とガソリンが運ばれてきました。


一緒に頼んだのが、こちらのラムチョップステーキ。これが絶品なんです。


こんな風に野菜と一緒に焼いていただきました。

6 responses on 松尾ジンギスカン -札幌秋暁録 Vol.09-

  1. いはち より:

    ここは千歳空港内にあるお店ですかね。
    松尾のジンギスカンは有名です。
    こんな感じで出されてくるのですか。
    って、ジンギスカンに正しい食べ方があったのですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      はい、千歳空港内のお店です。
      お店によって違うところもありますが、お店の案内にあるように鍋の下の部分でタレを温めて野菜を煮て鍋の上の部分で肉を焼くというスタイルが多いです。

  2. 鉄路迷 より:

    たまに、うちでジンギスカンはやるのですが・・・。
    部屋中臭くなるので女史には不評です。
    最後にうどんを周りに入れるのは知りませんでした。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      自宅でとなると確かに匂いは気になりますよね。我が家はたまに自宅で焼肉をすることがあるのですが、その際は大きな窓のそばにテーブルを置いて、外向きに扇風機を回しながらやります。ですので我が家にとって焼肉は夏限定のメニューです。

  3. あさと より:

    そうか・・・・
    肉は焼いて野菜は煮るのですね
    チョップステーキも自力で焼くのでしょうか

    Dr様の書いてらっしゃるように
    ジンギスカンや肉を焼く料理は家では匂いがつくので困りものですね
    今や掃除を自分でする身分ですから
    私の家では絶対にしないでしょう(笑)
    ご存じのように私は喫煙者ですが
    煙草の匂いさえ家にこもたり壁に着いたりするのは嫌です

    1. ま~く より:

      あさとさん

      そういえば説明が足りませんでしたね。ラムチョップはお店の厨房で焼かれたものが提供されます。さすがにこのサイズの肉を自分で焼くのは難しですよね

      北海道以外でジンギスカン鍋があるという家は稀でしょうから、自宅でジンギスカンを食べる場合はキッチンでフライパンを使って調理する人が多いと思います。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。