初搭乗 -札幌秋暁録 Vol.11-

この出張の手配をしたのは、出発の1か月ほど前のことでした。当時は利用機材がA350-900となっていましたので、初めて乗るA350に期待を膨らませていました。ところが予約から1週間ほどして、機材変更の連絡がJALから入ります。確認すると変更後の機材は、737-800という事で小生を落胆させます。

しかし出発の2週間前に、最終便が欠航となり1泊追加になったのはホテルを紹介した記事で書いた通りです。ラウンジでリモート会議に出たり、ビールを飲んだりしているとお迎えの飛行機がやってきました。それがこちらです。


A350-900(JA02XJ)です。紆余曲折の末、念願のA350-900に初搭乗です。


搭乗時刻近くになってラウンジを出て写真を撮りに行きますが、この空港も写真が撮りにくいです。


最新機材だけあって液晶画面もきれいです。


液晶画面の左には上着をかけるフックがあります。


液晶画面の下には充電用のUSBコネクタがあります。


この日は前線の影響で関東地方は雨模様。と、いうことでフライトは終始雲の上でした。初搭乗となったA350は音も静かで快適な飛行機でした。

【10/13の搭乗】
JL513便(JA02XJ) 千歳-羽田 A350-900 クラスJ

6 responses on 初搭乗 -札幌秋暁録 Vol.11-

  1. 鉄路迷 より:

    1日伸びたおかげで念願の飛行機に乗れたのですね。
    終わりよければ・・・。
    って、1日遅れるのは仕事などにも大きく影響しますしね、すべてよしではありませんが。
    けっこう静かな飛行機ですよね。
    顔も独特です。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      はい、前日の欠航のおかげで乗りたかった飛行機に乗ることができました。まぁ、翌日は重要な用事はありませんでしたし、昨今は会議もリモートで出席できるので大きな影響にはなりませんでした

      機内は静かですね。なかなか良い機材だと思います。

  2. いはち より:

    エアバスのこの機種は羽田で見た事しかありません。
    どの様な機内の中?
    楽しみです。
    って、次回をたのしみにしています。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      A350は機材数も増えてきていますので、JAL側のターミナルにお越しになれば見る機会もあるかと思います。

      この日は窓側の座席で隣席に人がいましたので機内の写真を撮影したのは掲載したもののみとなります。

  3. あさと より:

    出発前のお知らせではかなり落胆されていましたものね
    結果論乗れてよかったです
    私も昨年秋乗りましたが
    787よりほんの少しゆったりしてるはずなので
    ストレスも感じませんでした
    787のような横揺れ製紙装置がついてるかどうかは不明ですが
    ただ
    その日は風のせいで少し揺れましたね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      機材変更の連絡の時は本当に残念でしたが、結果的にA350に乗れて良かったです。当日は天候も安定していましたので快適なフライトを楽しめました。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。