車のバッテリー交換

2年前にある事情から車をこれまでのセダンタイプのものからミニバンに乗り換えていた。先月になりその車が車検を迎えることとなった。車検自体は大きな問題もなく済んだのであるが、バッテリーが劣化しており寒いこの時期にいつ上がってもおかしくなく状況であることを知らされた。車検と合わせて交換するなら、13,000円程度で済むとの話であったがとりあえずバッテリーはそのままで戻してもらうことにした。

車のバッテリー交換自体は前の車でも行ったことがある作業(-> 以前の記事)であり、自分でもできるものである。バッテリーを安く調達できれば安く済むとの判断であった。そこでネットで調べてみると、送料込みで6,500円ほどの価格でバッテリーを見つけることが出来た。

今回、購入したのは新神戸電気という会社の製品である。カーバッテリーメーカと言うと、GSユアサ、古河電池、ボッシュといったメーカが有名で、近年ではPanasonicも積極的に製品展開をしている。不勉強ながら「新神戸電気」という会社はあまり聞いたことがなかったので少し調べてみると、1916年(大正5年)創業の老舗バッテリーメーカで現在は日立グループの会社となっているメーカでとのことである。

そこでさっそく注文し先週末に取り付けることとなった。交換作業を行っている最中に発覚したのであるが、今まで取り付けられていたバッテリーも今回購入したのと同じ新神戸電機の製品であった。知らないメーカの製品だけに少し冒険した感もあった今回の買い物であったが、今までの車の状態を考えれば問題ないものとなりそうである。

20150207_020[1]

送り状は剥がしましたが、こういう状態で届きました。

20150207_030[1]

箱を開けてみるとこんな感じです。Made in Thailandと記載されています。

20150207_040[1]

古いバッテリーを外しましょう。

20150207_050[1]

まずはマイナス端子から取り外します。

20150207_060[1]

次いでプラス端子と、バッテリーを固定してある金具を外します。

20150207_070[1]

取り外した新旧バッテリー。左が新品、右が今までついていたものです。
ちなみに右のバッテリーにはMade in Japan と記載されていました。

20150207_080[1]

バッテリーを固定したらプラス端子からつないでいきます。

20150207_090[1]

マイナス端子をつないだら作業完了です


7 responses on 車のバッテリー交換

  1. いはち より:

    バッテリー交換はさほど難しく無いので
    私も自分でやっています。
    廃棄するバッテリーをどうするか?が
    はっきりしてからですが。
    ちなみに、私の車は何故かバッテリーが
    劣化しないんですよ。
    10年くらい使っているんですけど・・
    突然来たら大変ですが。

  2. いはち より:

    自分の事ばかり書いてしまいました。
    このサイズで6500円は安いと思います。
    最近は軽自動車でもそれくらいしますからね。
    新神戸電機って良い会社だと思いますよ。

  3. あさと より:

    前回の記事で
    交換作業は難しくないことを知ったのですが
    本当に電池交換のようですね
    こういう中小企業が日本を支えてきたんでしょうね
    それが世界シェアをとると
    欧米化してしまうんでしょうか
    エアバッグ会社のことをみると複雑です

  4. ま~く より:

    いはちさん
    いはちさんの場合はお住まいが温暖な地でかつ、定期的に車を
    動かしているのでバッテリーにも優しい環境なのかもしれませんね
    でも私の経験上、バッテリー上がりは突然やってきますので
    本当は定期的に電圧チェックをした方が良いのかもしれません
    カー用品店の店頭で売られいるのは今回の倍くらいの値段が
    しますから、安かったと思います。実はネットでは韓国製の製品で
    5,000円を切るような安い製品もあったのですが、国内メーカの
    物を選んでみました。

  5. ま~く より:

    あさとさん
    車のバッテリー交換というと、難しく考える人も多いですが
    おっしゃるようにただの電池交換なんです。ただサイズと形状が
    違うだけですので、必要な工具があれば難しいことはありません
    M&Aで大企業の傘下に入ったり、欧米企業と合弁したりと
    自動車部品メーカの栄枯盛衰もまた激しい時代になりました

  6. 餌釣師 より:

    私は最近、再生バッテリーを使ってます。
    55のバッテリーで3000円台、旧バッテリーの回収サービス込です。
    ただご指摘の通りバッテリー上がりは突然来ますので、この値段なら2年ごとに交換しようかなと思ってます。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    再生バッテリーの品質ってどうなんだろう?と考えてしまい
    そちらには手を出せていません。でも2年持ってその価格で
    あれば車検のたびに交換するものと思ってしまえば良いかも
    しれませんね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。