房総特急で行く「第43回館山若潮マラソン」(復路)

今回参加した館山若潮マラソンのコースは、こんな感じです。


※画像クリックで拡大

スタートして23km地点までは、海沿いを走りますが、この区間はずっと緩やかに上っているか下っているかという感じで、完全に平たんなのはスタート地点から海上自衛隊立山航空基地くらいしかありません。加えて23km以降は、山を越えて岬の反対側に戻るので、急な上り坂多い区間となる難コースです。

そのため今回はコースの難易度を考え自己記録の更新は狙わず、次の東京マラソンでサブ4(フルマラソンで4時間切り)を狙おうと思っていました。しかしこの日は調子が良かったこともあり、中間地点でのタイムが2時間ちょうどでした。そして山越え区間でもタイムを落とすことなく走りきることができ、3時間56分06秒と自己記録を18分更新してサブ4を達成することができました。


ゴール地点では完走メダルをもらいました。前回大会ではメダルはありませんでしたが、これは良い記念になります。


帰りの列車は17:00発の、さざなみ94号でした。ゴールが遅くなる可能性を考え、遅めの列車を予約していましたが、もっと早い時間の列車でもよかったかもしれません。


この日は南房総のI氏もお仕事という事でお会いできませんでしたので、時間を潰して館山駅に戻ります。


帰りの車両も小生の嫌いな255系での運行です。


という事で、帰りもグリーン車の利用となりました。


帰りの車内はグリーン車はすいていました。隣席も空席のままでした


館山駅前のコンビニで調達した麦茶ともつ煮で祝杯を挙げます


出発後、間もなく日没となりました

6 responses on 房総特急で行く「第43回館山若潮マラソン」(復路)

  1. いはち より:

    サブ4おめでとうございます。
    私は29歳をピークにサブ4なんて絶対に無理・・・な体になりました。
    素晴らしいです。
    私のこのコース攻略法をお伝えしたら、もしかしたらサブ3.5もあり得たかも。
    いつも思うのですが、山越えがね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      ありがとうございます。予定外のサブ4達成でしたが、うれしかったです。館山駅近くで4時間のペースランナーを抜いたので、グロスでもサブ4となりました。

      山越えは本当に大変でした。ただ山区間でのタイムがかなり良かったんです。詳しくはランニングブログの方に書いていますので、ご興味があれがどうぞ

      https://amnatcharoen.ml/archives/5912

  2. あさと より:

    おめでとうございます

    ま~くさんはまだアラフィフですからまだまだ伸びるでしょうね
    いい機会ですから体を色々変えるのも今後の健康のために良いかもしれません

    この完走メダルは良いですね
    走ったことが確実にわかりますし
    置く場所も取りませんし
    何より大げさすぎません

    1. ま~く より:

      あさとさん

      ありがとうございます。
      40歳代半ばから走りはじめ、だんだん早く走れれるようになってきましたが、そろそろ限界かなという気もします。50歳を超えたことで、これからは人間が逃げようがない老いとの戦いも出てくるはずです。

      完走メダルはない大会もありますが、やはり記念になりますしこれをモチベーションに走ることもできます。

  3. いはち より:

    ランニングブログの方を見させていただきました。
    なるほど。
    最初の10キロはオーバーペース気味だったのですね。
    私も自分でもそう感じる時が多かったです。
    それが後になって体力に響く事が無くて良かったです。
    来年が楽しみですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      ランニングブログもご覧いただいたようで、ありがとうございます。

      最初の10kmは少しオーバーペースでしたが、その後20kmまでを我慢し、山越え区間で必死に上りに対応した結果、望外のサブ4達成となりました。最後の10kmは死にそうでしたが・・・


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。