房総特急で行く「第43回館山若潮マラソン」(往路)

沖縄出張記の途中ですが、1月に開催された館山若潮マラソンの様子を割り込ませます。2020年に東京マラソンの一般の部が中止になったのを契機に、コロナ禍で各地でマラソン大会が中止なっていました。しかし昨年秋から、通常通り開催される大会が多くなってきました。

1月29日に開催された「館山若潮マラソン」も2020年以来の開始となりましたので、参加してきました。小生のフルマラソン参加は昨年11月の「ちばアクアラインマラソン2022」以来となります。


出発は最寄り駅ではありませんが、JR船橋駅からです。


利用したのは、さざなみ91号です。大会に合わせて運行された臨時列車です。最近のさざなみ号は、君津までしか行かないようです。


利用する列車が入線してきました。残念ながら小生の嫌いな255系での運行です。


利用したのはこちらの座席でした。グリーン車です。本来は往路は普通車、復路をグリーン車とする予定でした。しかし255系で運行される事が分かりグリーン車に変更しました。255系の普通車は有料特急にも
かかわらず、隣席との間に肘置きがないので嫌いなんです。


車内では船橋駅前で調達した朝食を頂きます。フルマラソンを走るエネルギー補給として炭水化物を多めに摂ります。

車内はグリーン車でも、比較的人が多く乗車していましたが、千葉駅までは小生の隣席は人が来ませんでした。このまま館山まで隣が開いているのかなと思っていたら、残念ながら蘇我駅で隣席が埋まってしまいました。しかしこの隣席の男性、明らかに同業者とは異なる匂いがします。予感通り、テツだったようで車掌が来ると検札するよう要求し、検札のすんだ切符をカードケースにしまっていました。


乗車時は真っ暗でしたが、次第に夜が明けていきます。五井駅付近ではこんな列車が止まっていました


館山駅到着です。同業者で駅が賑わいます。


館山駅の駅舎は綺麗な建物なので好きです。こちらから専用のシャトルバスに乗って移動します。


到着したのはこちらのイオンの駐車場です。ここから会場まで5分ほど歩いて会場に向かいます。


会場内にはいくつものお店が出店していました。ただ今年は感染症対策という事で、会場に入れるのは参加者と関係者のみとなっていました。


こちらで着替えを済ませた後に手荷物を預けます。


着替え後にウォーミングアップをしたのはこちら。やはり館山は海が綺麗です


スタート時間が近くなってきたので、スタート地点に移動しました。スタート地点では予測タイムごとに整列します。小生は、ちばアクアラインマラソンでは4時間14分でゴールしましたので、4時間から4時間30分の、こちらのブロックに整列しスタートを待ちました。

(後半へ続く)

6 responses on 房総特急で行く「第43回館山若潮マラソン」(往路)

  1. 鉄路迷 より:

    行く電車ですね。
    255系は車内はともかく、見た目が・・・。
    なんか一つ目小僧みたいで・・・。

    今年はわが共和国の方のマラソンは無しですか?
    いつか一升瓶抱えてお待ちしていますね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      この列車は内装も外装もダメですね。聞くところによると劣化もひどいようなので」早く退役してほしいものです。

      小山のマラソン大会は昨年も中止になったのを機に廃止
      なってしまいました。10年以上続いた大会だったんですけれどねぇ・・・

  2. いはち より:

    今回は、私の仕事の関係でお目にかかれずに
    申し訳ありませんでした。
    たぶん、来年も走れないと思いますが、見学だけ行かせてもらいます。
    この特急になってからは私は乗る機会が少なくなりました。
    シャトルバスはイオン止まりだったのですか。
    昔は、ファミリークリニックまで来てくれたのに。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      お会いできなかったのは残念ですが、またの機会にご一緒させてください。

      シャトルバスは前回に参加した時もイオンの駐車場が発着場所でしたので、ずっとそうなのだと思っていましたが違うんですね。確かにもう少し近いところまで行ってくれた方が助かりますね

  3. あさと より:

    記録更新の大会ですね
    まだこのころは寒波真っ最中だったので
    走ってない時は寒かったのではないでしょうか

    館山駅・・・半年前と変わっていません(当たり前ですね)
    このお写真の調度左に見えるホテルに泊まりました

    1. ま~く より:

      あさとさん

      はい、最近は出る大会ごとに記録更新が続いていますので、この時の記録もすでに過去のものとなっています。冷たい風が吹いていましたが、走っていると発汗しますのでちょうど良いくらいの気温でした

      館山に行かれた時はそちらのホテルに泊まったんですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。