東京湾に面した船橋市の南部に「ふなばし 三番瀬海浜公園」という公園がある。毎年潮干狩りの時期には多くの潮干狩り客でにぎわうほか、バーベキューやマリンスポーツをする人も多く来訪する場所である。
そんな三番瀬海浜公園で、先週末にベイパークフェスティバルが開催された。イベントの内容は以下のようなものである。
・ストリートパフォーマンス
・貝殻標本&三番瀬オリジナル缶バッジづくり
・特設ゲームコーナー
・船橋特産ホンビノス貝のつかみどり
はっきり言ってイベントの内容はもう少し工夫の余地がありそうなものばかりで多くの人で賑わうという感じではなかったが、ホンビノスガイのつかみ取りを目的に行ってくることにした。
少し調べてみると、ホンビノスガイとは以前は白ハマグリやオオハマグリと呼ばれ流通していたものらしい。それが食品偽装問題のあおりを受けて、正式名称である「ホンビノスガイ」という名称で流通するようになったとのことである。最近になって急にホンビノスガイという貝が流通するようになったなと思っていたが、そういういきさつがあるらしい。
目的であったつかみ取りは箱に入れられたホンビノスガイを両手ですくいあげるものであるが、これが結構な量が取れる。思った以上の貝を採ることができ、袋一杯のホンビノスガイを抱えて帰宅することとなった。
三番瀬海浜公園は船橋市の最南端にあります。
その名の通り三番瀬に面した公園です。
こちらは公園内のバーベキューエリアです。
以前はプールがあったのですが、震災で被害を受け復旧しないままプールは閉鎖となりました。
目的のホンビノスガイのつかみ取りコーナーです。
これを両手ですくいあげます。
大きなボールに一杯取れました。
貝の大きさはこんな感じです。
この晩はボンゴレにしました。あさりよりも味が濃くておいしかったです。
これはホンビノスガイと言う名前なんですか。
船橋や鎌ケ谷のスーパーで良くみかけた事が
あります。
アサリやハマグリの貝の色と比べるとある意味
地味なので手を出した事がありませんが。
富津や木更津で捕れるなんちゃってハマグリ
に比べると中身がしっかりと入っていて食べ応え
がありそうですね。
ボンゴレは美味しそうです。
ボンゴレにこれだけ貝を入れられるのは
さすがに家庭ならではですね
お店のですとこんなに入ってません(笑)
見座見ネギがたくさん乗ってるのはま~くさんらしいですね
こんにちは。
ボンゴレスパゲッティ、大ぶりの貝をふんだんに使っていてとっても美味しそうですね!
ホンビノスガイという名前ははじめて聞きました。
はまぐりとは味が違うのでしょうか?
いはちさん
ホンビノスガイは三番瀬で多く採れるので周辺のスーパーでも
売られていると思います。ただ買うとこちら結構いい値段がするんですよね
味も良いですし最近見直されている食材の一つですね
あさとさん
お店でボンゴレを頼むと殻つきのまま出てくることが多いですよね
殻つきだと量が少なくてもたくさん入っているように見せられますが
今回は飾り用の3つ以外はすべて殻を外しました。
なので見た目以上に貝の食べでがありました。
刻み葱がないとちょっと見た目的には寂しくなりますね
Akikoさん
味としてはアサリの味を濃厚にした感じです。
出汁もよく出るので美味しい貝です。
もともとは日本にはなかった貝で、現在採れるのも
東京湾の日本では東京湾の千葉県沿岸くらいでしか
取れないようなので、全国的にはマイナーな貝ですね