千葉中央コミュニティーセンターの食堂

先日、所用で千葉市にある東京入国管理局千葉出張所(以下、千葉入管)に行ってきた。千葉入管ではいつも長時間待たされるのが通例となっている。この日も9時の開所時間に合わせて行ったにも関わらず、用件が終了したのは昼頃となっていた。

20150309_010[1]

駐車場から車を出してどこか昼食が食べられる所を探すのも面倒だと思い、同じビルの中で食事を済ませることにした。ビルの地下には喫茶店などもあるのだが、以前から一度行ってみようと思っていたところに行ってみることにした。それが千葉入管の入るビルの8階にある食堂であった。

千葉入管が入居しているのは、千葉中央コミュニティーセンターというビルの1階である。このビルには隣接する千葉市役所本庁舎に入りきれない多くの部署が入居しており千葉市役所の分庁舎のような形になっている。8階にある食堂はそんな千葉市役所職員向けの食堂であるのだが、一般の人間も利用することができる。

メニューは日替わり定食にうどん、そば、ラーメンといった麺類、カレーやかつ丼と、それほど品数は多くないが、いづれも500円程度で食事をすることができる。この日はカツカレーを食べることにしたが、こういう食堂にありがちな味であったが、ボリュームはなかなかのものであった。

費用対効果を考えれば次に千葉入管に来た際に再度利用しても良いかなと思わせるものであったが、次回に入管に来るのは予定では7年後のことになる。千葉中央コミュニティーセンターのビルの竣工が1974年で、建築後40年が経過している事を考えるとその機会はないのかもしれない。

20150309_020[1]

入管は相変わらずの混雑ぶりでした。

20150309_030[1]

所用が終了後に8階に上がります。食堂の入り口はこんな感じ。

20150309_040[1]

券売機で食券を買います。500円前後のメニューが並びます。

20150309_050[1]

食堂内の雰囲気はこんな感じ

20150309_060[1]

今回はカツカレーを頂きました。結構ボリュームがありました

20150309_070[1]

余談ですが食堂の隣の部屋の入り口にはチーバ君の折り紙が飾ってありました。どうやって折るんでしょうね


8 responses on 千葉中央コミュニティーセンターの食堂

  1. いはち より:

    千葉中央コミュニティセンターですね。
    当時は回りに何も無くて、この辺りでは
    大変目立つ高層ビルでしたね。(笑)
    実は私、このビルの中にあるレストランで
    バイトしていました。はい、千葉に住んで
    いた頃の話ですが。
    当時は他にも飲食店が入っていましたよ。
    ここは最近10年以上足を踏み入れた事がありませんが
    今度市役所近くに出張した時には利用してみましょう。

  2. あさと より:

    こういう公共施設の食堂って
    中には掘り出し物?があったりするのですが
    ごくごく一般的だったようですね
    お値段は食堂としてはかなり良心的な感じがします
    社員食堂の値段+α位でしょうか
    よく考えてみますと
    これは使わない手はないですよね
    税金でできている物ですから!

  3. ま~く より:

    いはちさん
    こちらのビルの竣工当時はやはりそういう状況だったのでしょうね
    最近は周辺もいろいろな建物が建ちましたね。
    このビルでアルバイトをしていた経験がおありでしたか
    ある意味思い出の場所なのですね

  4. ま~く より:

    あさとさん
    掘り出し物とまではいきませんでしたが、悪くはありませんでした
    おっしゃるように税金を投入されているわけですから使わな
    手はないですね。まぁこちらは千葉市ですので私が払った
    税金ではありませんが(笑)

  5. 餌釣師 より:

    役所の食堂のメニューがボリューミーって珍しいですね。
    大概は、小食の女性に併せた盛りで、男としては物足りない事が多いのに。
    やっぱ入管なんでグローバルスタンダードな盛り付けなんでしょうかね?

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    たまたま私が選んだのがカツカレーだったからでしょうか。
    でも確かにこういう食堂では物足りなく感じることが多いですね
    こちらはあくまでも千葉市の施設ですので、入管とは無関係かと思います。
    他の客には外国人はいませんでしたし、看板もないのでにほんごでの
    情報収集が難しい外国人にはなかなかわからないと思います。

  7. 鉄路迷 より:

    カツカレーとカレーライスとの料金の差はそんなに無いのですが、
    カレーライスとミニカレーとの差は大きいですね。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    言われてみると確かにそうですね。
    ミニカレーは麺類と一緒に頼むことを想定して抑えめの
    価格設定なんでしょうかね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。