東京おもちゃショー2015

6月18日(木)~21日(日)にかけて東京・有明の東京ビックサイトで東京おもちゃショーが開催された。前半の18、19日は関係者向けの商談見本市、後半の20、21日が一般公開日ということであったが、小生は19、20日の両日で訪問してきた。

20150622142029738[1]

毎年開催されているイベントであるが、小生が訪問するのは初めての経験である。2日間の参加を通じて感じたのは、関係者向けと一般向けとで全く表情を変えるイベントであるということである。最初の訪問日ではクローズしてブースが一般公開日にはオープンしていたり、その逆もあるなど割り切った出展もみられた。また一般公開日には関係者向けの時にはなかった、ステージショーが開催されるなど両日で全く異なるイベントンのようにも感じるイベントであった。

出展社の様子を見ると1階会場はバンダイ、2階はタカラトミーを核として大きなブースを構え、そのほかのメーカはちょこちょことした出展をしているという印象であった。実際に一般公開日の来場者の人気もこの2社に集中しており、ともにブースへの入場が40分待ちという盛況ぶりであった。ある時期にM&Aが進んだ業界であるが、メーカの強弱が極端に分かれた印象を受けることとなった。

初めて参加する展示会であったが、両日ともにそれなりに楽しむことができ、会場を後にすることとなった。

20150622142030255[1]

一般公開日にはキティちゃんが踊っていました。

20150622142030870[1]

大きなピカチュウを発見

20150622142031489[1]

最近何かと話題のドローンも展示・即売されていました。

20150622142031490[1]

ドローンのデモ飛行です。

20150622142031350[1]

なぜかキャンドルの展示が、でもクオリティは高かったです。

20150622142031644[1]

パズルも進化しています。一見普通のパズルですが

20150622142031677[1]

よく見ると1ピースごとに絵が描かれています。

20150622142031718[1]

こちらは立体パズル。思わず欲しくなりました。

20150622142032058[1]

LEGOのブースへ移動。これはこれでコアなマニアがいる世界です。

20150622142032059[1]

これがブロックでできていると考えるとすごいですね。
こういうのを作るのはビルダーと呼ばれる人がいてマニアの尊敬を受けているようです。

20150622142032060[1]

同じブロックというジャンルでは、nanoblockというものがあります。

20150622142032061[1]

nanoblock で作られた戦艦。クオリティ高いです。

20150622142032331[1]

フィギュアの展示も多数ありました。なかでも今年に新作が公開予定のSTAR WARSのものが多かったです。

20150622142030375[1]

一方、こんな萌え系のフィギュアも展示されています。

20150622142032966[1]

バンダイのブースに移動。ブースに入るのに一般公開日には40分待ちでした

20150622142033067[1]

バンダイコーナーのガンプラの展示

20150622142033092[1]

すごい種類で、私にはとても覚えきれません。


6 responses on 東京おもちゃショー2015

  1. いはち より:

    東京ビックサイトで開催されたのですか。
    暇だったので行きたかったです。
    ガンプラを購入するためにお台場のフジテレビとは
    ゆりかもめを挟んで反対側にあるビルによく
    行きます。この日も即売はあったのでしょうか?
    外国人がすごい勢いで買って行きます。
    ドローンってこんな値段だったんですね。

  2. 餌釣師 より:

    はいはい、背景理解しております。
    実は、私の父親がちょっとこう云った物に関わる仕事をしていたので、その昔は良く行きました。
    当時はおもちゃ見本市だか玩具見本市といった名前だたっと思います。
    何か懐かしいです。

  3. あさと より:

    色んなメーカーが
    色んな物を試行錯誤でやった時代はもう終わってるのでしょうか
    さまざまな業界で
    そういう単純化と言うか
    多数が生き残れない時代に日本も突入しているのでしょうね

  4. ま~く より:

    いはちさん
    はい、ビックサイトでの開催でした。
    NHKのニュースなどでも取り上げられていたので
    結構な認知度のようです
    ガンプラは海外でもすごい人気なんです。
    特にMade in Japan のものを外国人の皆さんは欲しがります。
    そういうのが好きな人が日本に来れば間違いなく大量買い
    すると思います

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    年に数回類似したイベントはいくつかありますが、今回の
    イベントが一番大きなものですので行かれたのは前進の
    ものかもしれませんね

  6. ま~く より:

    あさとさん
    昨今のおもちゃ業界は子供向けの製品ではなく大人向けの
    製品が主流になっていたりします。2~3万もするプラモデルや
    フィギュアが毎日すごい数売れています

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。