ラーメン大草原 (千葉県松戸市)

10月8日に放送された『秘密のケンミンSHOW』で「全然知られていないけれど実はラーメン王国!?千葉県の真実」と題し、千葉県のラーメンを紹介されていた。

しかし放送の内容はと言うと、他県にはない地域スタイルとしてのラーメンとして紹介されていたのは、勝浦担々麺と竹岡式ラーメンくらいで、そのほかはその店独自の変わったラーメンを出す店の紹介となっていた。そんな変わったラーメンの特集なら別に千葉県ではなくても作れるなぁ、そんな思いで番組を見ていた。

tenpo[1]

ならばという事で、本日は小生がたまに行くラーメン店の変わったメニューを紹介しようと思う。それが北総線秋山駅から徒歩10分ほどのところにある「ラーメン大草原」という店のスタミナラーメンである。

こちらはどういうラーメンかと言うと、ラーメンの上に豚肉、ニラ、玉ねぎなどを甘辛く炒めあんかけ状にしたものをかけ、卵黄が真ん中に乗っているというものだ。こちらのあんかけがニンニクがきいており、いかにもスタミナがつきそうなメニューとなっている。

あんかけ状の具が乗っているので、なかなかラーメンが冷めずに最後までアツアツの状態で食べることができる。またサービスラーメンの上に乗っているスタミナ炒めをご飯に移して食べるという食べ方も、またおすすめである。ボリュームも結構あるので、健啖家の人でもこれ一つで満足できるメニューとなっている。

そのほかのメニューも充実しており、定食類を頼んでもやはりかなりのボリュームとなっている。子供向けのメニューも充実しており、店内は家族連れの姿も多くみられる、そんな店となっている。

20151107_043502828_iOS[1]

スタミナラーメンにはライスがついてきます。

20151107_043453768_iOS[1]

スタミナラーメン単体はこんな感じ。

20151107_044201002_iOS[1]

麺はかんすい多めの縮れ麺です。あんかけ状の具が麺に絡みます

20151107_045138760_iOS[1]

店舗内はカウンターと座敷のです。座敷は少し広め

20151107_050328617_iOS[1]

メニューはこんな感じ

20151107_050334153_iOS[1]

定食メニューもあります。こちらの鶏の唐揚げも絶品です。


8 responses on ラーメン大草原 (千葉県松戸市)

  1. いはち より:

    あら。今回は見逃してしまいました。
    竹岡ラーメンは学生の頃、電車と徒歩で
    1時間以上かけて食べに行きましたよ。
    あの味が懐かしいです。

    スタミナラーメン・・かなりカロリーが高そうですね。
    肉体労働の人には丁度良いかもしれません。
    何だか、メニューが珍来に似ている様です。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      けっこうガッツリ系のラーメンですのでカロリーは結構あると思います。でもそんなボリューム感も魅力の一つだと思っています。

      じつは竹岡ラーメンは食べたことがないんです。そのうち食べに行こうとは思っているのですが

  2. あさと より:

    >別に千葉県ではなくても作れるなぁ

    あの番組はそろそろ潮時ではないでしょうか
    コンセプト自体は大変面白くて好きな番組ですが
    ネタ的にそろそろ・・・ではないかと思っています
    30年前までならいざ知らず
    今ではかなり日本全国グローバルなものが主体ですからね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      これだけ放送回数を重ねてくるとまだ紹介したことがない、各地の珍しい習慣なんてものはだんだんなくなっていくのは明白ですね。おっしゃるようにそろそろあの番組もネタ切れって感じですね。

      おっしゃるようにインターネットを通じて様々な情報が瞬時に世界中に飛び交う世の中ですから、グローバルなものが主体になっていきますね

  3. 餌釣師 より:

    このメニューはなかなか食欲をそそる感じで良いですね。
    ご察しの通り、私ならから揚げの方に反応してしまいそうですが(笑)
    というのも、わたし猫舌なんで餡かけ苦手なんです・・・味が嫌いなわけではないのですが。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      あんかけのスープはなかなか冷めませんので、猫舌の人には厳しいですかね。私はこちらのラーメンを食べると冬場でも汗をかいてしまうほど体が温まります。

      本文にも書きましたが、こちら唐揚げもおすすめです。

  4. 鉄路迷 より:

    なんか「珍来」みたいな店構えですね。
    太麺のコッテリ系なんですかね

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      確かに店構えは珍来に似ていますね
      スタミナラーメンの麺は中太縮れ麺です

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。