先日、中国人の友人と横浜で食事をする事となった。どこに行こうかといろいろと考えた結果、小肥羊に行くことにした。上海で仕事をしていた時代は頻繁に現地のお店に行っていたが、国内では4年ほど前に大宮店(現在は閉店)に行ったのが最後となっていた。
まずは前菜です。「干し豆腐の香菜和え」です。中国でもよく食べたメニューです。
続いて「ハチノスと牛肉の辛味和え 」一緒に食事をしていた友人は蜂の巣と勘違いしていました。
主役の鍋を頼みましょう。そういえば以前に中国で鍋の具材だけを頼んで鍋を頼み忘れたことがあります。店員も「鍋を頼んでいないよ」とは言わないが中国流(笑)
野菜なんかも頼みます。空芯菜に白菜、凍り豆腐、魚団子等を頼んだようです。
そして肉です。右が牛肉、左が羊肉です。中国人と一緒だと羊肉を心置きなく食べられます。
という事で、久しぶりの火鍋を存分に堪能することができた、横浜の夜となりました。
ははは。
私も澳門でありますよ。
日本だったら、鍋は当然来るものだと思っていますからね。
具材だけ頼んで、あとから、「鍋は?」と訊かれたことがなんどもあります。
Dr.鉄路迷さん
日本でしたら鍋の具材を頼んだら当然鍋も出てくると思ってしまいますね。
私の大陸での経験では店員に「鍋は?」とは聞かれず、具材のみが目の前に並べられました(笑)
このクルクルと丸めたスライス肉が火鍋ですね~
最近食ってないな・・・
餌釣師さん
そういえば最近は上海行も減りましたンもんね。
確かに丸めた肉が中国の鍋ならではですね
旧上海駅前に火鍋屋さんが沢山ありました。
勝手がわからなかったので一度も入った事がありませんが
こんな感じなのでしょうかね。
羊肉はジンギスカンでしか食べた事がありません。
この鍋は辛そうですね。
いはちさん
いまでも上海の街のあちこちに火鍋屋さんはありますよ。チェーン店から個人店まで様々です。中国で仕事をしていた時は夜遅くまで営業しているのは火鍋屋さんか、ファミレスくらいだったので重宝しました。
ジンギスカンもおいしいいですが、火鍋にする羊もおいしいですよ
火鍋は台北と大阪で各1回づつ食べたことがありますが
どちらももちろん人に連れられて行ったわけです
(理由はお分かりかと思います)
大阪のほうは台湾人のおばちゃんが日本人向けにアレンジしてくれていましたが
台北で食べたときは
私は食事開始5分後に食べるのをあきらめて時間がたつのを待っていました(笑)
話は変わりますが
この新しいブログ上では
右クリックでコピペができないんですね
あさとさん
こういうお店に、あさとさんが自ら行かないのは良く存じております。私のように好きな人間にとってはたまらない店なのですが、ダメな人にとってはキツイですね。
以前のサイトで写真・文章の無断転用がありましたので、新サイトではcopyright protectionの機能を導入しております。そのため右クリックメニューが表示されない設定になっています。文章等を貼り付ける場合は、キーボードのショートカットキー、[ctl]を押しながら[V]を押してみてください。